「ストーブを仲良くシェアする」犬と猫の姿に「付き合ってるの?」 普段から犬が猫をパクッと食べちゃうほど仲良し

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「ふたり仲良く電気ストーブをシェア」というインスタグラムの動画で、映っているのは犬と猫が仲良くストーブにあたっている姿。まるで犬が猫と肩を組んでいるかのような様子に、「付き合ってるの?」「肩に乗せる手が…たまらんです」「なんて愛くるしいの?」と、ときめく人が続出しました。

2匹の飼い主、naomiさんに2匹について教えてもらいました。

――元保護犬のアグちゃん(雌・1歳2カ月)は、元野良猫のターくん(雄・推定4歳)のことが大好きなんですね。そんなふたりはそれぞれ、どんなワンちゃん、猫ちゃんでしょうか。

「アグは本当に天真爛漫で、元気なワンコです。頭がよく、人の言葉をよく理解しています。人のように表情豊かでかわいいです。 うちに来た日からターのことをお兄ちゃん、親友と思っていて、ずっと一緒にいます。

ターは本当に何をしても怒らない穏やかな性格で、シャー!と言ったり猫パンチしたところを見たことがありません。飼い主のことが大好きで、どこに行くにも後ろを付いてくるし、名前を呼んだらどこに居ても飛んできます。毎日私の腕枕で一緒に寝ています」

――ターくんは元野良猫さん、アグちゃんは元保護犬さんとのことですが。

「ターは、私が沖縄に住んでいた時に家にいつくようになった野良猫です。図々しく勝手に家に入って来てくつろいだりしていました。私が仕事で地元福岡に戻らないといけなくなり、置いていく事ができず連れて来ました。

アグは、いつかは保護犬を迎えたいという思いがあり、犬も猫も2匹とも飼育可の戸建て物件を探して探してやっと見つけることができ、引っ越してから落ち着いたらすぐにご縁があり迎えることになりました」

「ワンコの愛情表現」「猫ちゃん、全く嫌がらないんですね!」

時折、アグちゃんはターくんの頭や顔をお口に入れてしまうことがあるとか。そんな動画も話題になりました。

「これは、わんちゃんが好きすぎる行動みたいですね」
「ワンコの愛情表現」
「ねこちゃん、食べられてますね」
「普通に恐怖映像なんやけどww」
「押さえつけてるとは言え、猫ちゃん逃げて無いし怒っても無い。あーもう好きにしてよ‥なのかな」
「猫ちゃん、全く嫌がらないんですね! 癒されました」
「かわいい 食べちゃいたいくらい大好き♡なんですね」

そんな2匹の姿にキュンキュンする人や癒される人、思わず笑ってしまう人たちが続出し、コメントが殺到しました。飼い主さんのnaomiさんに聞きました。

いつも猫の耳をしゃぶる癖がある犬 エスカレートすると…頭を口に入れちゃう!?

――ターくんの頭やお顔をパクっとするアグちゃんの動画が話題になりました。

「アグはいつもターの耳をビチョビチョになるくらいしゃぶるのが癖なんですけど、エスカレートすると動画のように頭などを口に入れます」

――食われちゃっているターくんは全く動かず抵抗もしていませんでしたが…。

「ターはもう慣れっこなので、いつもこんな感じで好きにさせています。たまに口に入れる時間が長いと、も〜!という感じで嫌がります。でもターは昔から猫パンチというものをしたことがなく、嫌がる時も『にゃー』という感じで終始ゆるいです」

――これは、アグちゃんのターくんへの愛情表現とのこと。こうした行動は、いつごろから? 

「アグがうちにやって来て、もう次の日くらいからターの耳をしゃぶるようになり、気づいたら頭を食べるようになっていました。 ターのことが好きすぎて、耳しゃぶりのほかにもいつも隣に座って肩を組んだりします」

食べちゃいたいくらいターくんが大好きなアグちゃん。インスタグラムの動画などでは、ふたりの仲良しな様子が見られます。ぜひご覧ください。

naomiさんのInstagramアカウント(@n.hawnyan)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース