「これは嫉妬…?」大好きな犬に寄り添う“ワンコ”を攻撃する子猫に爆笑 「ここは僕の場所、くっつくな!」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「これは嫉妬…?」とつぶやき、動画をツイッターに投稿した「かもしか」さん(@b09a2032c)。そこに映っていたのは、ワンちゃんのそばからぬいぐるみのワンコを引きずり下ろす猫ちゃんの姿・・・ワンコに嫉妬しているんだって!? 2万超のいいねがついた話題の動画について、飼い主さんに聞きました。

「嫉妬かわいい そこはサンちゃんの場所だもんね」

猫ちゃんは、1歳の男の子・サンちゃん。動画のワンちゃん、シベリアンハスキーのユキちゃん(6歳・雌)のそばでいつも寝ています。そんなサンちゃんは、ぬいぐるみのワンコがユキちゃんに寄り添っているところを目撃。嫉妬したのか、ユキちゃんが寝ていたテーブルの上からワンコを引きずり下ろすという思わぬ行動に出ました。

サンちゃんの行動に「ソレは嫉妬ですにゃん」「あはは、サンちゃんたら。思い切り引きずりおろしちゃったね」「ユキちゃんにくっつくなって思ってますね」「嫉妬かわいい そこはサンちゃんの場所だもんね」と納得する人たちが続出。また「最後の勝ち誇ったようなおしっぽピン(笑)」と引きずり落としたあとの様子に爆笑する声が上がるなどたくさんのコメントが寄せられています。

多くの人たちをくぎ付けにしたサンちゃん。どんだけ嫉妬しちゃったのでしょう? 撮影時のことを、投稿した飼い主のかもしかさんに聞いてみました。

テーブルの上からぬいぐるみの“ワンコ”を引きずり下ろした猫 「邪魔だな」と怒っていた?

──サンちゃんを嫉妬させたというぬいぐるみのワンコ。それもランドセルをしょっていますが・・・どこから来た?

「IKEAで買ったハスキーのぬいぐるみです。ランドセルは母親がユキのために作った革の手作り製なのですが、展示会に出すためにぬいぐるみに背負わせてました。ユキがたまたまテーブルの上にいたため、そばに置いてました」

──なるほど。それを目撃したサンちゃんが、引きずり下ろしていました(苦笑)。

「サンには珍しく、攻撃してるような仕草をしていましたね。邪魔だな、と怒っていたのかもしれません」

──やはり、いつも寝いているユキちゃんのポジションにぬいぐるみがいたので、嫉妬していたようですね。そんなサンちゃんの嫉妬心にユキちゃんは気付いていた?

「ユキは全然気にしてなかったです」

──あらら。そんな“騒動”の中、同居猫のレンくん(1歳・雄)も参戦していましたね(笑)

「レンは野次馬のような感じで寄ってきましたが・・・レンはビビりなので警戒しながら見ているだけでした」

──ぬいぐるみのワンコを引きずり下ろしたあと、サンちゃんは?

「ぬいぐるみは放置してユキのそばで寝てました。また後日、置いてあったぬいぐるみに攻撃してました」

──ユキちゃんをママのように思い慕うサンちゃん。こんなふうに嫉妬するのは初めてですか?

「今回が初めてです。母親をとられた子供が怒ってるみたいでかわいかったです。別の犬や猫が来たときにはどんなリアクションをするのか気になりました」

ユキちゃんに寄り添うぬいぐるみのワンコに嫉妬しちゃったサンちゃん。ユキちゃんへの“愛”を感じる一幕でした。

今回のツイートには、こんなリプライが寄せられました!

「独占欲丸出しの嫉妬心♡『ボクの場所!!!!!くっつかないで!ボクが仕留めた!
』制裁加えたドヤ顔が可愛い過ぎる…でも本当にユキちゃんが襲われたら守ってくれそうな逞しさ頼もしい♡力持ちだね!笑」
「ヤキモチ焼きののサンちゃん ユキちゃんにペッタリのぬいぐるみさんが気に入らずとうとう追い出し成功
何事と,レンくんようすを見に来た(笑)ユキちゃん、そんなにしなくてもいいのにーと言っていそう ママが大好きサンちゃん」
「咥えてるお顔が堪らなく可愛いです」
「最後のウィンク(笑)いったい誰に『やってやったぜ』アピールしてるのー」
「サンちゃん思いっきりヤキモチだね~可愛い」
「こいつ邪魔よって、ここは私の場所なんだから。って感じですかね。」
「サンちゃんジェラシー」
「お顔が、キビシイ ムカついちゃってますかね」
「邪魔と言わんばかりに ネコちゃんのぬいぐるみを咥えて運んでますね」
「いつもの場所取られてるから嫉妬だと思いますね!」
「なんだコイツっ!ママから離れろーっこうしてやる」

  ◇   ◇

「かもしか」さんのTwitterアカウント(@b09a2032c)

YouTube「ユキちゃんねる」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース