「お客さんより猫優先?」タイのバーでヘソ天寝の猫が話題 「ここ行きタイ」「愛され招き猫」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「タイのローカル感あるバーでスタッフからすごく可愛がられてる猫。お客さんより猫優先、今日もしっかり洗ってもらったみたいで毛並みもふわふわ。」

タイのバーでヘソ天寝をする白猫ちゃんの動画や写真がTwitterで話題です。

投稿したのは、タイ・プーケットに在住のブロガーで日本語教師の「プカちゃん」さん(@phukachan100)。とあるバーで目撃したヘソ天寝姿の白猫ちゃんを撮影したとか・・・。

「可愛すぎる…」
「ここ行きタイ」
「最初調理されてるように見えてヒエってなりましたw」
「そういう料理にみえた」
「愛され招き猫ちゃん」
「大物すぎる」
「ヒデヨシかよ。」
「カリン様や」
「お腹触られてもあんまり嫌じゃない子なんだね お客様側にも信頼があるいいお店なんやなぁ」

そんな投稿に「ここのバーに行きたい!」という人たちが続出。また無防備なヘソ天寝の白猫ちゃんの姿には「大物すぎる」との声も上がるなどたくさんのコメントが殺到しています。

多くの人たちの心をわしづかみにした白猫ちゃん。バーのスタッフさんにかわいがられているそうですが・・・いったいその正体は? 「プカちゃん」さんに聞いてみました。

タイのリゾート地のバーで出会った白猫 入り口で豪快に寝ていた

――白猫ちゃんのいるこちらのバーを知ったきっかけは?

「ここはプーケットから1時間半ぐらいのところに位置するカオラックというリゾート地。休みを利用して一泊二日で来ました。夜どこかで飲めないかなーと散歩していたら、たまたま目についたのがこのバーで。入り口付近のテーブルで豪快に寝ている猫を見てここに即決しました(笑)」

――たまたま見つけたバーだったのですね。そこに白猫ちゃんが・・・。

「バーの看板猫と聞きました! 性別や年はわからないのですが、白猫ちゃんの名前は『カーオ』といいます。カーオはタイ語で『白』いという意味で、白猫ちゃんなのでそれがそのまま名前になったみたいです。いつもテーブルやソファーでゴロンとしているそうです」

――投稿した動画や写真は、バーではいつもの光景なんですね。

「入り口近くのテーブルが一番お気に入りみたいで、ずーっとそこでゴロゴロしていました! オーナーさんが名前を呼ぶとしっぽで返事をしていてかわいかったです。通りすがりで立ち止まって写真を撮っていく人、思わずバーに入る人など、しっかり集客のお仕事をしていました」

――カーオちゃんは、まさにバーの招き猫ちゃん。「プカちゃん」さんも“接客”されましたか。

「はい、接客されました。猫がよく見える席に移動して飲んでいると、チラッと目があったりして素晴らしい接客でした!」

――カーオちゃんは、どんな猫ちゃんでした?

「オーナーさんがとてもフレンドリーな方で、いろいろ教えてくれました。毎日お気に入りのご飯をあげてしょっちゅう体を洗ったりよしよししたりしてカーオちゃんがバーで気持ちよく過ごせるようにしているみたいです。人見知りをまったくせず、誰になでられても気持ちよさそうにしていました」

タイに16年ほど住んでいるという「プカちゃん」さん。カーオちゃんに出会えて、今年も良い年になりそうですね。

 ◇  ◇

「プカちゃん」さんTwitterアカウント(@phukachan100)

「波乱珍丈! プカちゃんブログ」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース