「犬のこういうところが好き」さりげない優しさに感動 雪に埋もれぬように小型犬を助ける秋田犬が話題

渡辺 陽 渡辺 陽

寒波襲来であっという間に深い雪に覆われた新潟県。酒店を営む小林酒店(@kobasake_tochio)さんは、「小さい友達が雪に埋もれぬよう後ろからそっとお尻を押す秋田犬」とツイートしました。そこに写っていたのは、秋田犬で小林酒店の看板犬・優美ちゃん(2歳・女の子)と4匹のトイプードル。優美ちゃんは雪に埋もれそうなトイプードルをさりげなく助けていました。

小林酒店さんにお話を聞きました。

ーー優美ちゃん、雪を喜びましたか。

「大喜びしていました。ここは市街地なので普段はそれほど積もらないのですが、1mくらい積もったので」

ーー小型犬も雪の中を散歩するのでしょうか。

「3日間雪が降り続いていたのですが、この日は天気が落ち着いたので、この子たちも外に出てきました。優美が子犬の頃からのお友達で、10分くらいの散歩でしたがみんな久しぶりに会えたので喜んでいました」

ーートイプードルの方が年上なのでしょうか。

「11歳が2匹と10歳と9歳です。小さいけど、優美よりだいぶ年上です」

ーーそっと助けていますね。

「そうです。仲良しなので、本当に心配していました。ふわふわの新雪なので、小型犬は埋もれそうになるのです」

ーープードルたちは、歩けたのですか。

「歩けますが、寒いので飼い主さんが抱っこして帰りました」

誰に教わったわけでもないのに、お友達を助けてあげる優美ちゃん。

心優しい秋田犬に、
「優美ちゃん、優しいねぇ〜。先輩は小さいから守ってあげるんだねぇ〜」
「優しいですね。見守り隊ですね」
「犬のこういうところが好きです」
というリプライが寄せられました。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース