犬がカウンターで立ち飲み!?「こなれた雰囲気で夏の夜を楽しむ秋田犬」でも「ナンパはダメよ、ダーリン(飼い主)と一緒なの」

はやかわ かな はやかわ かな

「こなれた雰囲気で夏の夜を楽しむ秋田犬」とつぶやき、小林酒店(@kobasake_tochio)さんがツイッターに投稿した写真が話題です。そこに写っていたのは、洒落たイタリアンレストランのオープンテラスで、飼い主さんと共に夏の夜を楽しむ秋田犬の姿!

「完全に会話に混ざってますね」「パパさんとお友だちとイタリアンデート」「犬『ナンパはダメよ、ダーリン(飼い主)と一緒なんだから』」「マスター、私にいつものね」と、アテレコみたいなリプライも殺到した「こなれた雰囲気で夏の夜を楽しむ秋田犬」について、飼い主の小林酒店さんにお話を聞きました。

犬連れのお客さんは「テラス席」で

「尻尾の巻きが多い!こんなマキマキ尻尾はじめて」「しっぽのくるくるぶりが素晴らしいです」「スタイル良くて素敵」と、見事な巻き尻尾や美犬ぶりを絶賛するリプライも寄せられたのは、2歳になる秋田犬の女の子、優美(ゆうみ)ちゃん。新潟にある小林酒店さんの人気の看板犬であり、自分の身体よりもはるかに大きな台車を一生懸命押す「子犬時代」の姿でも話題になりました。

こちらのお店は、小林酒店の店主、小林さん行きつけのイタリアンレストラン。地元の人気店で、オープンテラスで食事をする人は滅多になく、人間のお客さまは店内、テラス席はほぼ犬連れの方専用になっているそうです。まるで映画のワンシーンみたいに「こなれた雰囲気」で夏の夜を楽しむの秋田犬と飼い主さんについて、小林酒店さんにお話を伺いました。

この日はちょっと「特別」でした

ーー雰囲気のいいお店ですね。

「はい。当店から徒歩で行ける近所のイタリアンレストランで、『amico』というお店です」

ーーテラス席はワンコ連れでも楽しめるんですね。

「普段から外で食べているお客さまは滅多にいませんので、犬を連れてテラス席で食事をしているのも珍しいぐらいですね。田舎の小さな町なので、この夜はテラス席は我々のみ、店内もお客さまは1組しかいませんでした…」

ーー優美ちゃんの足元にある「お水」のボウルはお店からのサービスですか?

「はい。お水のボウルはお店の方が用意してくださいました」

ーーカウンターに前足をかけていた優美ちゃんは何を見ていたのでしょうか?

「メニューを見ていたのかな……いや、メニューではなさそうですね。何かわからないです。すみません(笑)」

ーー優美ちゃんはよくこんなふうに、小林さんのお供をするのですか?

「この日は店主の59歳の誕生日でしたので、ちょっと特別でした」

ーーおめでとうございます!優美ちゃんも先月、2歳のお誕生日にたくさんのお客さまからお祝いをしてもらったそうですね。

「全国的にもたくさんの方に知っていただき、いろんな県のお客さまや犬たちにもお店にいらしていただき、人間のことも犬のことも好きな優美は、毎日看板犬として楽しく過ごしています」

ーーところで、この日は優美ちゃんもお誕生日のごちそうを分けてもらえたのでしょうか?

「人間の食べものを欲しがったりはしないのですが、この日は優美も『味付けなしのお肉』をお店の方に焼いてもらって食べました」

◇ ◇

くるくるっと二重巻きになった見事な巻き尻尾や、スラッとした長い手足など、秋田犬の魅力満載の美ワンコ、優美ちゃん。これからも小林酒店さんの看板犬として、可愛い様子をたくさん見せてくださいね。

■「小林酒店」さんのホームページ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース