これは便利!いらすとや風のイラストを生成する「AIいらすとや」 AI Picassoがリリース

まいどなニュース まいどなニュース

テキストから画像を生成できるAIお絵描きアプリ「AIピカソ」を提供するAI Picasso(東京都)は、フリーイラストサイト「いらすとや」(運営:みふねたかし)と提携し、いらすとや風のイラストを生成するAIモデル「AIいらすとや」をリリースしました。

AIいらすとやは、高品質な画像を自由に生成できるAIピカソの画像生成技術を活用し、いらすとやのかわいいキャラクターたちを学習したAIモデルを開発。テキストを入力するだけで、誰でもほしいと思った状況のいらすとや風の画像を無料で生成できます。

いらすとやは、様々なシチュエーションのかわいいキャラクターが素材化されており、国内外のユーザーに愛されています。AIいらすとやのリリースに伴い、これまで以上に細やかなニーズに応したイラストを入手できるようになります。

利用は無料。アプリを起動し、スタイルとして、「いらすとや風」を選択し、シチュエーションやキャラクターの見た目などのテキストを入力します。生成ボタンを押すと、いらすとや風の画像ができあがります。現在はβ版のため、素材として使用することは許可されていないが、SNSでのシェアは問題ないといいます。

AI Picassoは「今後はユーザーが生成した「いらすとや風の画像」を閲覧・ダウンロードできるサイトのローンチを予定しています。こちらの画像はフリー素材として使用することができます」とコメントしています。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース