「今日は叱らないでください」「後片付けもしないでください」 お子さまランチに添えた店からのメッセージに涙

竹内 章 竹内 章

注文した料理の脇に、その紙片は置かれていました。お子さまランチに子どもたちが大喜びする中、気づいた夫は一読して何も言わず妻へ渡します。「子供は汚す事の名人です」で始まる8行の文章。「今日は叱らないでください」「後片付けもしないでください」「せめて今日だけは何も気にしないでゆっくり食事をしてください」というレストランからのメッセージが記されていました。

「ファミレスでね、お子さまランチのプレート横に、そっと置かれてたメッセージに思わず目がうるんだよ」。Twitterユーザーのトリッシュ(@torish935)さんが公開した写真に4万近いいいねが集まりました。福岡県北九州市のデパート「小倉井筒屋」の「ファミリーレストラン」を利用した際の出来事といいます。

何かと周囲に気を遣うことが多い子連れの外食。「お店に迷惑をかけたら」と考える親の気持ちを軽くしてくれるメッセージに、「子育て中だと嬉しいね」「泣いちゃう」「飲食店で働く者としてこの気持ちあります。「すみません」「ありがとうございます」と言ってくれる方にはお気になさらずにと心から思います」などのコメントが寄せられました。トリッシュさんに聞きました。

「肩の力が抜けたような感覚に」

ープロフィル欄には3人の子育て中と

「先週末に子供3人連れて行きました。初めて行ったお店で、広くて清潔感がありました。さほど混んではいませんでしたが、子供連れのお客さんが数組いました」

ーお店からのメッセージに気づいたときは

「お子さまランチのトレーに置かれてただけで、店員さんは特に何も言いませんでした。気づいた夫が私に見せてくれたのですが、なんともうれしい気持ちと、ふと肩の力が抜けたような感覚になりました。『こんなお手紙見たら、もう目がうるうるするよ』と思わず口にしました。私が感動してたのを子どもも夫もしっかり知っていました」

ー小さいお子さんがいる家庭では、外食時は周囲に気を遣いながらの食事になると思います

「コロナになってからのここ数年は特にそうですね。ウロウロしない、勝手に触らない、声を出して騒がないように厳守させたいところです。ですが、テーブルでつい水をこぼしたり、汁物をひっくり返してしまうのは日常茶飯事です。そこを大目に見てもらえるだけでも親として本当にホッとします。このようなレストランの気遣いに感謝の気持ちでいっぱいです」

ー子育て世代が心を動かされたようです

「たくさんの方に共感いただき、驚いたと同時にうれしくもありました。私と同じような思いで外食されている親御さんが、やっぱり多いんだなって感じました。お店側の温かい気持ちをありがたくいただき、こちらもマナーを守ることでお返しできたらなってあらためて思いました!」

ファミリーレストランからのメッセージ、最後の1行は「私たちは元気な子供たちが大好きです」でした。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース