子どもへのクリスマスプレゼント 「サンタさんへのお願い」どう聞き出してる? パパ・ママたちに徹底調査

ココハレ ココハレ

2022年のクリスマスが近づいてきました。お子さんへのプレゼントはもう決まりましたか?

子育てウェブメディア「ココハレ」では、プレゼントのジャンルや予算について、お父さん、お母さんに徹底調査!決め方や、今年贈る予定のプレゼントについてもご紹介します。

0~6歳は「おもちゃ」、小学生は「ゲーム・ゲームソフト」

調査はココハレLINE公式アカウントで12月2~5日に実施。95人から回答がありました。

まずは、クリスマスプレゼントのジャンルから。第1子のお子さんへの、2021年のクリスマスプレゼントを選んでもらいました。

0~3歳児では、やはり「おもちゃ」が人気。半数近くを占め、「絵本・本」「ブロック・積み木」と続きました。

4~6歳も一番人気は「おもちゃ」ですが、「ゲーム・ゲームソフト」が2位となりました。「ゲームが欲しい」とお願いし始める年代のようです。

小学生になると、「ゲーム・ゲームソフト」が「おもちゃ」を逆転します。3位は「人形・ぬいぐるみ・フィギュア」「ブロック・積み木」「テーブルゲーム」「スポーツ用品」と“混戦模様”。子どもが成長するにつれて、欲しい物も多様化するようです。

予算は「3000円~5000円未満」「5000円~7000円未満」が主流

続いて、プレゼントの予算について。

未就学児では「3000円~5000円未満」「5000円~7000円未満」「7000円~1万円未満」に集中。それぞれ2割程度でした。

小学生以上では「5000円~7000円未満」が最も多く、「3000円~5000円未満」と続きました。プレゼントのジャンルで1位になったゲームソフトがだいたいこの辺りのお値段ですね。

ままごと、ブロック、Switch、AIロボット…今年のプレゼントは?

クリスマスプレゼントの傾向が見えてきたところで、2022年のプレゼントは?既に決まっている人の回答からご紹介します。

・昨年はすべり台で、気に入ってくれました。今年はままごとキッチンセットです(2歳女の子、7000円~1万円未満)

・車好きなので車のおもちゃか、実用的な通園用リュックかで迷っています(2歳男の子、3000円~5000円未満)

・トミカの走るとキラキラ光る靴、スパンコールがたくさん付いていて、手で触ると絵が変わる服(3歳男の子、3000円~5000円未満)

・子ども用メイクセット(4歳女の子、1000円~3000円未満)

・ポケモンのゲームソフト(Switch)。想定よりゲームを与えるのが早くなってしまいましたが、本人が欲しがっているので(5歳男の子、5000円~7000円未満)

・一人っ子なので話し相手になればと思い、AIロボットを購入しました(1年女の子、2万円以上)

・「ポケモンのカードデッキが欲しい」と言い張るのですが、これからどんどんカードが増えていくかと思うと憂うつなので、他のものに変わらないかなーと誘導中です(3年男の子、7000円~1万円未満)

冬の最重要任務?!サンタさんへのお願いは何だ?

サンタさんからのプレゼントはどうする?上手に聞き出すのは、保護者に課せられた冬の最重要任務(?!)ですね。

お子さんの成長に合わせて、「観察」「選択」「手紙」とリサーチ方法が変わるようです。

・おもちゃ売り場で自分から寄っていって、うれしそうに見ているものにする(2歳女の子)

・間違うと大変なことになりそうなので、カタログを見せて丸を付けて置いておくと、サンタさんが見て分かるということにしています(4歳女の子)

・「サンタさんに何をお願いするの?」と直接聞きます。答えによっては、違うものに誘導したりします(笑)(2年、5歳男の子)

・サンタさん宛てに手紙を書いて、窓に貼っておく。「サンタさんが気付いて見てくれたら、お手紙を持って行ってくれる」と伝えている(7歳、6歳、5歳の女の子)

「サンタさんから必ずしも欲しいものが届くわけではない」と予防線を張っているご家庭や、「サンタさんから」としては渡さず、「お父さん、お母さんから」「おじいちゃん、おばあちゃんから」と渡しているというご家庭もありました。

サンタさんからのプレゼントは枕元にこっそり置いたり、クリスマスツリーの下に置いたり、庭に落としておいたり。各家庭で工夫していました。

クリスマスの朝、プレゼントを見つけて開けるまでの子どもの反応は、うれしいものですね。本番を楽しみに、こっそり、確実に準備を進めていきましょう!

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース