兄猫「これ出来る?」妹猫「出来るよ!」…好きな相手と同じ動きをする「ミラー効果」猫にも!?

はやかわ かな はやかわ かな

「猫にもミラー効果あるんだー」とつぶやき、エキゾのきなこさん。 (@miikomaple) がTwitterに投稿した動画が話題です。そこに映っていたのは、ヘソ天姿でゴロゴロしていたエキゾチックショートヘアの兄猫、ひるねくんが、「これ出来る?」と言わんばかりに口をパクパクさせながら、隣でくつろいでいた妹猫、こんぶちゃんを見つめます。すると、「出来るよ!」とばかりに、こんぶちゃんもゴロンとヘソ天姿に!

親密な相手と同じ動作をしてしまうという「ミラー効果」。まさに「ミラー効果」状態の2匹のシンクロ「ヘソ天」について、飼い主のエキゾのきなこさん。にお話を聞きました。

猫にも「ミラー効果」!?

「スゴーイ!ホントにミラー効果だぁ」
「かわいいいい!」
「猫の開きが2丁出来上がりました~」
「なぁ~こんなん出来る?出来るで~って感じですね」
「これは…尊いと言わざるを得ない…」

こんな楽しいリプライが殺到したのは、生後9ヶ月になるエキゾチックショートヘアの男の子、ひるねくんと、女の子のこんぶちゃん。夜中も飼い主さんを監視する可愛い様子でも話題になった兄妹猫です。

そんな兄妹猫の「ミラー効果」について、飼い主さんに詳しくお話を伺いました。

兄妹で同じポーズにびっくり

ーーひるねくんとこんぶちゃんの「ミラー効果」ふうの動画はどんなタイミングで撮影されていたのですか?

「朝ごはんの後、2匹がダラダラしていた様子が可愛くて撮影していました。普段、兄猫のひるねはあまりヘソ天をしないのですが、この時は珍しく、こんぶの横でヘソ天をしていたので撮り続けていたところ、同じようにこんぶもヘソ天をしたので、びっくりしました。その様子が可愛くて、動画を撮りながら笑いをこらえていました(笑)」

ーー兄妹で同じポーズや行動をするのはよくあること…?

「同じような格好で近くで寝ていることはよくありますが、へそ天は初めてでした」

ーー母猫のきなこちゃんも含めた親子で「同じポーズ」や行動をすることも…?

「3匹揃って…というのはなかなか見ないですが、何日か前に、こんぶときなこ母さんが同じ格好で寝ていたりしました」

ーー今回の動画の後、ヘソ天になったひるねくんとこんぶちゃんはどうなったのですか?

「動画の後もしばらく仰向けのまま、2匹で寝転んでいました」

◇ ◇

脳には「ミラー・ニューロン」と呼ばれる神経細胞があり、赤ちゃんが親の行動を真似するのもミラー・ニューロンの影響なのだそうです。もちろん、猫の脳にもミラー・ニューロンがあるそうです。

家族のように共に過ごす時間が長い関係では、ミラー・ニューロンの影響もより大きくなるのだとか。皆さんのお家の猫ちゃんたちはいかがですか?

■きなこちゃんファミリーの可愛い様子満載のInstagram『エキゾのきなこさん。』

■きなこちゃんのYouTubeチャンネル『エキゾのきなこさん。』

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース