「ダリみたい」「センサー発動中」鳥見つけた猫 ヒゲ・センサーが反応しまくりと話題

渡辺 陽 渡辺 陽

「鳥さんを見つけた時のおヒゲの暴れっぷりすご」というつぶやきとともにTwitterに投稿された猫の画像が話題になっています。ひげが全方位に荒ぶるように伸びています。全神経集中している猫はヤマネコちゃん。サイベリアンという猫種で、2歳の男の子です。

画像を見た人からは、
「芸術点が高すぎて、このまま絵画として家に飾りたい…」
「全方位センサー発動中」
「サルバドール・ダリみたい」
という驚きのリプライが相次ぎ、「もうなにがどうなっているのやら」と言う人もいました。

飼い主のヤマネコ(@ymnc_rf)さんにお話を聞きました。

ーー“ニャルソック”が好きなのですか。

「はい、外を眺めるのは好きなようです。朝カーテンを開けるとすぐに外をのぞきに行きます」

ーー普段、おヒゲはまっすぐ生えているのでしょうか。

「もともとおヒゲ自体が長いせいか、ゆるいカーブがある部分もありますがまとまって見えます。
センサーが働いた時はそれがバラバラになって、大暴れしているように見えるのかもしれません。顔つきは真剣でハンターの気分だったと思います」

ーーどんな鳥がいたのですか。

「飼い主がいた場所からは鳥が目視できずどんな鳥かはわからなかったのですが、音を聞く限りはカラスぐらいのサイズがありそうな感じがしました」

ーー鳥みたいに動くおもちゃが好きですか。

「ヤマネコの1番のお気に入りのおもちゃは犬のぬいぐるみ(イヌくん)です。1人遊びすることも多いですが、飼い主が手に持って動かしてあげるとものすごい勢いで食い付きます」

ーーヤマネコちゃんは表情豊かなんですね。猫種も関係していますか。

「ヤマネコは物を見るときに顔より先に目が動いてしまう癖があるようで、そのせいか白目がよく見えて表情ゆたかに見えているのだと思います。これは猫種はあまり関係なく、物を見る時に顔だけではなく目も動かす猫は、表情が豊かに見えるのではないかと思います」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース