「冷たくて…気持ちいいっ!」保冷剤でのクールダウン 歓喜のあまり“お目々ウルウル”しちゃう猫さんが話題

山本 明 山本 明

 夏が近づき、だんだん気温も上がってきました。そんな中、「先日あげた保冷剤を大変お気に召したらしく見せると目の色を変えて近づいてくるようになったので追加で大きい保冷剤も差し上げた時の歓喜の表情」という文言とともに投稿された、保冷剤でクールダウンする猫さんの様子が話題になりました。

 猫さんのお名まえはヤマネコ(@ymnc_rf)くん。もうすぐ一歳の誕生日を迎えるサイベリアンの男の子です。本投稿に先がけ6月2日に「初めて保冷剤を手に入れた時の反応」という文言とともに保冷剤を抱える姿も投稿されています。いずれの投稿も「保冷剤になりたい!!」「お目目がクリクリウルウルでとっても可愛いですね~」と反響がありました。

 また、飼い主さんは「※保冷剤を与えるときは食べないように目の届く範囲で」「我が家では大運動会で走り回って体温が急上昇した時にのみ監視下で保冷剤を使っております。保冷剤は食べるとネコの命に関わる素材が入っているものが多いそうなので、与える際は十分ご注意くださいませ」と注意喚起の文言もツイートしています。

 写真を撮った時の状況や、猫さんの暑さ対策で気をつけていることを飼い主さんにお聞きしました。

   ◇   ◇

――今回話題になった「ヤマネコ」くんですが、お名まえの由来はお迎えした時に見た目に「ヤマネコ感」があることから決定したそうですね。ふだんはどんな性格の猫さんですか。

 性格は慣れている人にはデレデレの甘えんぼなのですが、初めての人、音、匂いにはものすごくビビリです。

――サイベリアンはロシアにルーツを持つとも言われているようですが、暑さへの耐性は?

 夏毛になってもまだまだ毛がボリューミーなので暑さには弱いと思われます。

――対策など気をつけていることはありますか。

 長毛種ネコと暮らした経験がまだ乏しく、まだわからない事がたくさんあるのですが短毛も長毛も、お留守番の際の熱中症には注意していきたいと思っています。水をちゃんと飲ませる、室温をきちんと管理するなど対策を行っていく予定です。

――保冷剤をあげた時のご状況を教えてください。

 この時冷房は入れていたのですが、おもちゃで大はしゃぎして家中走り回ったため体が熱くなりすぎていそうだったので保冷剤をお腹やほっぺに当ててあげると、ぎゅっと抱きしめたためすかさず撮った写真になります。ちなみに動画などはありませんが、保冷剤を取ろうとしたら慌てて取り戻す仕草をしておりました。

   ◇   ◇

 また今回の反響については「ヤマネコの写真をたくさんの人に見ていただき嬉しかったとともに、保冷剤の危険性と効果が少しでも人の目に留まってくれれば嬉しいなと思っています。きちんと使えば暑さ対策にはとても良いアイテムなので、対策を十分とった上でこの夏を乗り切る1アイテムとして使っていきたいと思います。」とも答える飼い主さん。年々、暑さが増していくようにも感じられる日本の夏。ぜひ猫さんが快適に過ごせるように飼い主の皆さんは十分気をつけてあげてくださいね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース