順番に穴をのぞき込む子猫たち「お鼻ヒクヒクが可愛い」ドアップ動画が260万回再生!「めっちゃ眼福です」   

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「スマホにちゅーる塗って撮影してみたらオモロかったwww」

こんなつぶやきとともに、動画をツイッターに投稿したネコランドさん(@NEKOLAND13)。そこに映っていたのは、鼻をヒクヒクさせる猫ちゃんたちのドアップ! かわいすぎて鼻血が出ちゃうんですけど…。再生回数260万回を超えた話題の動画について、飼い主さんに聞きました。

スマホに塗ったちゅ~るに興味津々…「めっちゃ眼福なんですけど」

動画の猫ちゃんたちは、エマちゃんとレイくんと言います。2年ほど前に撮影した映像で、当時投稿したところ海外のメディアからも取材を受けるなど大きな話題を呼んだとか。エマちゃんたちは、段ボールの筒からスマホに塗ったちゅ~るを興味津々にのぞいていたそうですが…。

「可愛すぎるww 待って可愛すぎる 可愛い」
「これはニャン好きには堪らないよね」
「めっちゃ眼福なんですけど…まるで今から自分を舐めてもらえるような感覚…」
「お鼻ヒクヒクが可愛い」
「何度見ても可愛い」
「1人で居る時に見ないと変な声が出てしまいました」

エマちゃんたちがのぞくお顔に悶絶する人たちからたくさんのコメントが殺到しています。多くの人たちの心をわしづかみにしたエマちゃんとレイくん。そのお顔をどうやって撮影したのでしょう? 投稿した飼い主のネコランドさんに聞いてみました。 

2年ほど前に撮影した動画、当時は再生回数400万超! 海外からも取材を受けた

――2年ほど前に撮影したというエマちゃんとレイくんたちのドアップの動画。当時、エマちゃんたちはいくつ?

「レイが1歳8カ月でエマが生後半年くらいの子猫でした」

――今回、再投稿したのはなぜでしょうか。

「最近ツイートで嫌なニュースや小さな争いごとばかり流れてくるので『みんな猫見て落ち着こう』って意味で再掲載しました!」

――こちらの動画は、ちゅ~るを塗ったスマホから撮影しているようですが…。

「そうですね。段ボールを筒状にして手で抑えながらスマホのレンズ付近にちゅ~るを塗って隙間から懐中電灯で灯しました」

――鼻をヒクヒクさせながら段ボールの筒に顔を交互に突っ込んで中をのぞくエマちゃんとレイくん。動画の後、どうなった?

「実はコレ1発撮りでして、動画の通り20秒ほどで諦めてのぞくの止めてしまったんです。2回目以降はうまくのぞいたりはしなくなってしまいましたね…のぞくのを諦めた直後に直接容器から食べさせてあげました」

――投稿した当時はものすごい反響だったとか。

「コメントもすごかったし、再生回数は400万は超えてテレビやら海外の方からもたくさんの連絡が来ました。Twitterを始めてから初めてバズったので震えましたね!」

――子猫時代のエマちゃんとまだ幼い雰囲気のレイくんたちのドアップにみんなやられましたね…。今度はノーマンくんを加えてスマホちゅ~る作戦にチャレンジされてみたら?

「この間ノーマンでもやってみましたが…のぞいてもくれずうまく撮影はできませんでした(苦笑)」

――残念!

今回のかわいすぎるエマちゃんとレイくんのドアップ動画。詳しい構図はYouTube動画を参照してください。

話題になったラガマフィンのエマちゃん(雌・2歳8カ月)やノルウェージャンフォレストキャットのレイくん(雄・3歳11カ月)、ミヌエットのノーマンくん(雄・11カ月)たちの楽しいYouTube動画が配信されています。ぜひご覧ください。

YouTube「約束のネコランド」

ネコランドさんのTwitterアカウント(@NEKOLAND13)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース