人が倒れてる!!→偶然集結したメンバーに驚き 介護士、元警官…そして有り難かった「筋肉あります!」

太田 真弓 太田 真弓

「先日倒れてる男性の救助をしたんだけど、次々に『介護士です』『元警官です』って集まってきてくれてほんと助かった。で、早いうちから手伝ってくれてた若い男性が焦ったのか『き、筋肉あります!!』って言っててみんな『助かる!』『筋肉大事!』って返してて良い時間だった。」

倒れている男性を救助した際のエピソードを紹介したすけさん(@cousin_itt_)のツイートが話題に。このときの様子について話を聞きました。

「皆さん、自分が出来ることをされてとてもいい」
「一番頼もしくて好き」
「筋肉さん絶対いい人」
「救助するのって力いる事多そうですもんね」
「優しい世界だ」
「やはり筋肉は正義」
「母の介護をしてて今痛感してる」
「人助けの連鎖素敵」

たくさんの称賛コメントが寄せられ、21.8万件のいいねがついています。

すけさんは続けて
「倒れてたのは結局ただの酔っ払いで悪態つきながら帰って行ったので無事!救助するの初めてじゃないけど、男性相手だと男性が手助けしてくれるのとても助かる。力も足りないし酔っ払いだと絡まれるし。積極的に手伝ってほしい…」
「あんま筋肉発揮させてあげられなかったのが心残り。筋肉無くても役職無くても助け合って生きてこうな!!!『手伝いますか?』の一言が何よりもありがたいよ!!今度会ったら筋肉見せてな!!!!」と連続ツイートされています。

すけさんにお話を聞きました。

手助けに男性ばかりが揃ったことに驚いたし、助かった

――男性が倒れていた時の状況を教えてください。

自転車で走行中、植栽に自転車が倒れているのが目に入って。近づいたところ自転車に乗ったまま男性が倒れていました。自転車通行帯から歩道側に向けて倒れていたので交通事故なのかと思いましたが付近に車両等は停まっていなかったため、ひき逃げなのかと思い歩道に自転車を停めて救助に向かいました。

――それは驚きます。咄嗟に救助に向かわれたのですね。

大きな道路なのですがまわりに全く人がおらず、大人の男性をひとりで救助するのはきついなと思い躊躇しましたが、ひとまず声をかけました。

声をかけても反応はあるけど目が合わない、呂律がまわっていなかったので「これは救急車かな…」とスマホを出したあたりで1人目の男性が来てくれました。その後、反対車線から走ってきてくれた方、わざわざ車を停めて来てくれた方、近くの飲食店の方と計4名の方が手伝いに来てくれました。

――瞬時にそれだけの方々が!

救急車を呼ぼうとしたところで、一人の方が「意識もあるからまずは警察に電話しよう。あ、元警官です」と仰り、私が警察に通報しました。たぶん酔っ払いだと予測がついていたのだと思います。電話中に意識がハッキリしてきて、酔っ払いであることがわかり「救急車は呼ぶな」と元気に騒ぎ始めました。

――無事で何よりでした。

警察は「救急車を同行させる」とのことでしたが断り、パトカーだけ向かってもらうことにしました。その後、道路は危ないので移動させようとなった際、もうお一人の方が「こうやって体勢変えましょう。あ、介護士です」となり、最初に来てくれた男性が焦ったのか「き、筋肉あります!!」と言ってくれました。

立ち上がるのを補助し、荷物を集め、ケガをしていたので簡単に血を拭くなどをみんなで行いました。酔っ払いの男性はそのまま自転車に乗って帰ろうとしたので引き止めている間にパトカーが来て、その後のことは警察にお願いした…という流れです

――救助の手はずを整えているうちに皆さんの職種が明らかに!偶然とはいえすごいです。

今までにも何度か救助をしたことがありますが男性が手助けにきてくれたことが少なかったのでこんなに男性が揃ったことに驚きましたし、とても助かりました。

――「き、筋肉あります!!」と仰った男性への皆さんの言葉がとても機転が利いていて素敵です。すけさんも何かお言葉を?

その頃には倒れていた男性は命に別状が無さそうであることがわかっていたので少し和やかなムードになっていました。わたしは介護士の方と男性の身体を起こす際に「筋肉お願いします!!」と言って代わってもらいました(笑)。

――当の御本人は悪態ついて帰って行かれたとのことでしたが、救助に集まった方々とお話などは?

みなさんで軽く「お疲れ様でした」とだけ言って解散しました。元警官や筋肉に自信のある男性が集まって救助を成し遂げて自然に日常に戻る姿は今思うとカッコよかったです!

できる範囲でできた事が相手のためになるかもしれない

――「救助するの初めてじゃない」と書いておられましたが何か経験や心得が?

名乗れるほどの役職はありませんが、福祉系の学校を出ているので「やったりたい!」の精神があると思います。また、「優しさはもう会うこともないような他人の人生の思い出ページに残ることができる」と聞いたことがあり、他人の人生に関わってやろうという傲慢な意識が強いです。

――素敵な言葉ですね。

実はかつて、東日本大震災のボランティアに行った際に自分の何もできなさに失望しました。瓦礫をどかそうと、ヘドロを掃除しようと、物資を配ろうと、あの状況を前には何をしても何かができたように思えず、福祉に携わる学生にありがちな「やってあげる」精神が打ち砕かれた経験でした。

「何かしてあげよう」なんてとてつもなく傲慢で、自分は何もできないと痛感しました。なので、今は「できる範囲でできた事が相手のためになるかもしれない」という気持ちでいます。

――ツイートに大きな反響がありました。

ここまで拡散されるとは思わず驚きました!「筋肉筋肉、やっぱ筋肉だな」と思いました。救助にあたった際は、「もっと上手くやれたんじゃないか」「こうしたら良かったんじゃないか」と後々考えてしまうこともありますが、筋肉の男性が「俺はやったぞ!!!またやるぞ!!」と思ってくれていたら良いなと思います。

もし、手助けが必要そうな方、救助をしている人達がいたら「手伝いましょうか?」と声をかけてほしいです!「自分じゃなくても良いだろう」「誰かが声をかけたら行こう」を全員が思っていることもあります。役職や筋肉がなくても案外できることがあったりします!

◇       ◇

すけさんの咄嗟の行動と偶然集まった方々のやりとりに温かい気持ちになりました。要救助者がいた場合、その場から動かさない方が良い場合などもあり臨機応変に対応する必要がありますが、とにかく人手と筋力はあるに越したことはないと気づかされました。みなさんの連携プレー、お見事です!

日頃は推しへの愛やお子さんとの日常をつぶやいているすけさん。「宝塚歌劇団、星組はいいぞ!トップスター礼真琴はめちゃくちゃにいいぞ!!!」とも仰っていました。

■すけさんTwitter https://twitter.com/cousin_itt_

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース