「マッチングアプリ」のプロフィールで、女性が最も確認するのは「顔」も…「実際に会ってみてがっかりした」経験アリ75%

まいどなニュース まいどなニュース

新しい出会いの場として、多くの方に浸透しつつあるマッチングアプリですが、女性のみなさんは、男性のどのようなところを見ているのでしょうか。そこで、20~30代のマッチングアプリ利用経験のある全国の女性1005人に調査をしたところ、男性のプロフィールを見る際に確認するところは、約7割の人が「顔」と回答しました。また、7割以上の人が「プロフィールで“いいな”と思っても実際に会ってみてがっかりした経験がある」と回答したそうです。

株式会社プラスエイト(東京都新宿区)が、「マッチングアプリ利用女性の本音に関する調査」と題して2022年10月にインターネット上で実施した調査です。

まず、「男性のプロフィールを見る際、どのようなところを確認していますか」と聞いたところ、ダントツで「顔」(68.5%)が最多に。次いで「趣味・好きなもの」(38.7%)、「年齢」(37.7%)と続きました。ちなみに「NGなプロフィール」については以下のようなコメントが寄せられたそうです。

▽文章が長すぎるのもあまり良い印象ではない(30代無職/鹿児島県)
▽顔写真に加工がされている。相手に対する希望、要望がやけに多い(20代会社員/大阪府)
▽自分のアピールがすごい、うさんくさい、顔が隠してあったり加工されているもの(20代自営業・自由業/静岡県)
▽プロフィールが短い。 "こんな人は嫌"という記述が細かい 。結婚や家庭についての理想が高い・強すぎる(20代会社員/東京都)
▽プロフィール文が自慢になっていたり上から目線だとモラハラ気質を疑ってしまう(30代パート・アルバイト/鹿児島県)

続いて、「プロフィールを見て“いいな”と思った人とマッチングした時点で、デートしてもいいと思いますか」と聞いたところ、78.3%の人が「やり取りを重ねてから判断する」と回答。また、「実際にデートをした際に相手の外見について特に見るところ」については、こちらも「顔」(78.3%)が最多に。次いで「服装」(59.8%)、「髪」(32.3%)と続きました。

調査結果から同社は「プロフィール写真とのギャップが激しい場合があり、加工がなくても写真と実際の印象は変わることが多いため、リアルな顔をまずは確認するようです。また、『服装』『髪』と続いたことから、センスや清潔感もかなり重要なポイントであることがうかがえます」とコメントしています。

また、「プロフィールでは“いいな”と思っても実際に会ってみてがっかりした経験」については、75.7%の人が「ある」と回答。具体的なエピソードとしては以下のようなコメントが寄せられたそうです。

▽すぐにホテルに誘われた(20代パート・アルバイト/大阪府)
▽写真と違った。メッセージでは楽しかったが、いざ会って話すと話が続かなかった(20代会社員/大阪府)
▽眉毛と髪の毛の手入れがされてなく清潔感がなかった(20代パート・アルバイト/大阪府)
▽写真と雰囲気が違った、身長が思ったより低かった、体格が思った雰囲気と違った(20代専業主婦/愛知県)
▽話が合わない。時間にルーズで約束を守らない。写真と雰囲気が違いすぎる(30代公務員/岡山県)

さらに、「男性を異性としてみる際に、加点式と減点式ではどちらの観点で見ていますか」と聞いたところ、62.6%の人が「減点式」と回答したそうです。

同社は「良いと思えるような言動や外見は大切ですが、プラスポイントよりも、女性に違和感を感じさせてしまうようなマイナスポイントを極力少なくすることのほうが重要かもしれません」とコメントしています。

最後に、「マッチングアプリで出会った男性とのワンナイト経験はありますか」と聞いたところ、31.0%の人が「ある」と回答。また、「デートをしてみて減点ポイントがなく好印象だった場合、ワンナイトしてもいいと思いますか」と聞いたところ、「思わない」は61.7%、「思う」は38.3%という結果になりました。なお、それぞれの回答については、以下のようなコメントが寄せられたそうです。

【ワンナイトもアリ!】
▽ワンナイトから始まることもあるかもしれない(20代会社員/奈良県)
▽タイミングとフィーリングが合えば、ありだと思うから(30代専業主婦/東京都)
▽マッチングアプリでの出会いなら後腐れない付き合いが出来そうだから(20代学生/東京都)

【ワンナイトは絶対ナシ!】
▽ワンナイトで後悔したから(20代会社員/群馬県)
▽良いと思えば思うほどそんな軽い一夜で終わりたくないから(20代パート・アルバイト/新潟県)
▽いいなと思った人でもそういうことをする人という時点で減点ポイントだから(20代会社員/東京都)

   ◇  ◇

調査を実施した同社は「出会いを求める男性は、誠実さを忘れず清潔感や文章といったNGポイントに気を付けて、マッチングアプリを利用していくといいかもしれません」と述べています。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース