お腹が異様に膨らんだ子猫を心配した飼い主「腹水とかじゃないですかね?」→ドクターの診断結果に爆笑

渡辺 陽 渡辺 陽

初めて小さな子猫を飼った時、ちょっとした変化にも気を揉んで「この子、病気じゃないのかな」と焦ったことはありませんか。四さん(@Y_oyo_4)もその一人。なんだかお腹だけがやけに膨れてきた子猫のことが心配になって動物病院に行きました。獣医師とのやり取りをSNSに投稿すると、爆笑を誘いました。

私「お腹が異様に膨れてきちゃって腹水とかじゃないですかね?お姉ちゃんはこうはならないんですけど」

獣医師「わがままボディなだけです」

このやり取りを見た人からは
「可愛すぎて失神しそう」
「わがままなのねぇーぽっこりしちゃって~可愛さが爆発しすぎてる(笑)」
「これ自分が言われたら泣きます(笑)」
「ポンポンがポンポン」
などのリプライが寄せられ、「いいね」は4.3万件にもなりました。

可愛い黒猫はこたろうくんという男の子。実は、飼い主さんが心配するのには、子猫だからという以外にも理由がありました。

ーー生後何ヶ月くらいの時のことですか。

「保護猫なので、はっきりした誕生日はわからないのですが、お腹が膨れてきたのは生後1ヶ月くらいの時でした」

ーー保護されたのですね。

「我が家にいた柴犬が散歩をしている時に、道にうずくまっているこたろうと女の子の子猫を見つけました。最初は飼うつもりがなかったので里親を探し、一緒にいたお姉ちゃん猫は引き取られたのですが、こたろうは病気がちで、死にかけたこともあって大変だったので、最終的に我が家で育てることにしたのです」

ーーそんなに体調が悪かったのですか。

「一度肺炎で死にかけました。初めての子猫で心配だったということもありますが、もしかしたらぶり返してしまったのかもしれないと、慌てて病院に連れて行ったのです。そうしたら『わがままボディ』だと言われました(笑)」

ーーよく食べる猫ですか。

「よく食べました。今もよく食べます」

ーー少し食べ過ぎたのかもしれませんね。

「元野良だと食べ過ぎてお腹が膨れやすいそうです。ちっちゃい子はよくパンパンになってしまうみたいで、食べ過ぎ注意!なんでしょうね(笑)。お姉ちゃん猫は、今は引き取られた先で美猫に育っています」

ーー今は体重何kgですか。

「来年の5月で5歳になりますが、7.6kgとちょっとわがままボディです(笑)」

子猫の時は飼い主さんを心配させたこたろうくんですが、今は元気に暮らしているようで良かったですね!

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース