種族を超えた姉弟愛!? 大好きなおもちゃを赤ちゃんにプレゼントしたい豆柴姉さんに「尊い」「優しさが溢れてる」と癒される人続出

鶴野 浩己 鶴野 浩己

生まれたばかりの弟に、一生懸命「お姉ちゃん」をする犬がInstagramで話題です。

パパが抱っこする小さな赤ちゃんに、自分のお気に入りのおもちゃを渡そうと奮闘する白い豆柴さん。その優しい姿に癒される人が続出しています。

投稿したのは、赤ちゃんと豆柴さんのママ「10.mameta.10」さん。豆柴さんは「まめた」ちゃんという女の子で、今年で3歳になります。そして、パパに抱かれているのは、「10.mameta.10」さんのご長男。まめたちゃんにとっては、はじめてできた弟のような存在です。

おうちにやってきた自分より小さな弟に、お気に入りのおもちゃを渡そうとする犬のお姉ちゃん。その姿に「自分もいっぱいかまってほしいはずなのに健気」「優しさが溢れてる」「なんていい子」と感動の声が相次ぎました。

「10.mameta.10」さんによると、まめたちゃんは子犬の頃から、嬉しいときや誰かをお出迎えするときは決まっておもちゃを咥えてくるのだとか。おもちゃを咥えている様子を褒めて以来、ここぞというときにはおもちゃを持ってきてくれるそうです。

赤ちゃんが生まれた当時は、動画で咥えていた鳥のおもちゃがマイブームだったそうで、他にも一番お気に入りでよく遊んでいる靴下も、弟くんにプレゼントしてくれたんですって。弟くんがおうちに来てくれたこと、とっても嬉しかったんですね!

 

弟くんとの初対面のときから、戸惑ったり、やきもちを焼いたりする様子もなく、ヒコーキ耳で大歓迎だったというまめたちゃん。今では、お出かけから帰ってきた弟くんの靴下を脱がす仕事を率先してやり、ぐずっているときには顔を舐めようとするなど、立派にお姉ちゃんの役割を果たしています。

そんなまめたお姉ちゃんの優しさに「10.mameta.10」さんも癒されているようで、「あまり舐めさせたりはしないようにしていますが、まめたの優しさにすごく救われています。この子がいるから、育児の大変さもだいぶ和らいでいます」と話します。

とはいえ、まめたちゃんもまだまだ遊びたい盛り。そこで「10.mameta.10」さんは、赤ちゃんと過ごす時間、まめたちゃんと過ごす時間をそれぞれ作り、まめたちゃんタイムでは力いっぱい一緒に遊んで、存分に甘えられるように工夫しているそうです。

 

人懐っこくて、おうちに来るお客さんも大歓迎なので、まめたちゃんはみんなの人気者。一方で、ママが疲れたり落ち込んでいるときには、「大丈夫?」という顔でそばにきてくれる優しい子だといいます。

「息子とまめたには、とにかく健康に、そして仲良く育ってほしい」いう「10.mameta.10」さん。今回の反響については、「『尊い』『優しい』『これから種族を超えた姉弟愛が見られるんだなぁ』といった温かな声をたくさんいただきました。まめたが息子を大歓迎で迎えてくれたことは、私たちにとってはすごく大きな出来事。それを一緒に感動してくれたり、成長を楽しみにしてくださる方がいてとても嬉しかったです」と答えてくれました。

「10.mameta.10」さんのInstagramには、他にも、まめたちゃん姉弟の温かい日常の様子が投稿されています。お姉ちゃんとして弟を気づかう様子はもちろん、大好きなばぁばに目いっぱい甘えるわんこらしい姿など、気持ちがほっとほぐれるような投稿がたくさん!気になる人は、ぜひ覗いてみてくださいね。

◇ ◇ ◇

 ▼Instagram(10.mameta.10)

https://www.instagram.com/10.mameta.10/?hl=ja

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース