これが「関東三大イルミ」のスケール感!? LED600万球使った幻想世界…「さがみ湖イルミリオン」を見てきた

鈴木 博之 鈴木 博之

イルミネーションは「冬の風物詩」として全国で開催されていますが、特に注目度の高い「関東三大イルミネーション」に4年連続で認定されたのが「さがみ湖イルミリオン」です。アウトドア複合リゾートの「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」で、11月12日から行われているイルミネーションイベントで、関東最大級というLED600万球の使用を誇ります。都心では決して味わえない、圧倒的スケールで広がる光の世界を取材してきました。

注目度が高い関東三大イルミネーションとは?

「関東三大イルミネーション」は、栃木県足利市にある「あしかがフラワーパーク」、神奈川県相模原市にある「さがみ湖イルミリオン」、神奈川県藤沢市にある「江の島 湘南の宝石」の3つです。

認定しているのは、一般社団法人の夜景観光コンベンション・ビューローで、「イルミネーションがもたらす幸福感を全国の人々へ啓蒙すると共に、今まで以上に多くの方々に楽しんでいただきたいという想いから2012年に創設した日本初のイルミネーションブランド」だそうです。気になる認定方法ですが、全国約5542名の夜景鑑賞士にアンケートを実施し、投票された施設・イベントをポイント別に集計して、7つある検証項目に照らし合わせた結果をもとに認定します。

その7つの認定項目とは、①敷地を生かし、LED 照明を効果的に活用したイルミネーションであること。②照明演出について、エンタテインメント性溢れる演出を抱いていること。③照明演出について、オリジナリティがいかんなく発揮されていること。④演出・サービスが毎年拡張し、翌年以降への期待感を有していること。⑤会場は回遊性であり、子どもからお年寄りまで幅広い方々に親しまれていること。⑥管理・運営するスタッフが情熱を持って演出及びサービスを行っていること。⑦レストラン・売店・土産等の飲食、サービスが充実していること。…と定義されています。

ちなみに、日本三大イルミネーションに認定されているのは、長崎県佐世保市「ハウステンボス・光の王国」、栃木県足利市「あしかがフラワーパーク・光の花の庭」、北海道札幌市「さっぽろホワイトイルミネーション」です。

認定している夜景観光士とは?

どちらも夜景観光士によって選出されたものですが、夜景観光士は、2008年から11年間実施してきた「夜景鑑賞士検定」と、5年間実施してきた「イルミネーション検定」の2つを統合したもので、2019年に新たに「夜景観光士検定(通称:夜景検定)」として、夜景観光コンベンション・ビューローが創設したものです。目的は未来の夜景観光業界を担うプロフェッショナルの育成です。

検定試験は1級、2級、3級とあり、2級、3級はインターネット受験で、いきなり2級から受験することもできます。1級は2級の受験資格が必要で指定の会場で筆記試験が行われます。

どんな問題が出題されるのか気になりますが、2級、3級に関しては、夜景観光士検定の公式サイトで販売している「夜景観光士検定 公式テキスト2・3級編」の中から、80~100%出題され、合格ラインは2級、3級とも80%の正解率が目安とのこと。

合格者特典として、各種LED商品が20%割引の特別価格で購入できたり、夜景が楽しめる展望施設に特別価格で入場できたりします。イルミネーション関連の仕事に就くのであれば持っていると有利になるのかもしれませんね。

究極の体験型イルミネーション&世界初「すみっコぐらし」

先ほどの関東三大イルミネーションに、4年連続で認定された「さがみ湖イルミリオン」ですが、今年でイルミネーション14回目となります。11月11日に行われたプレス向け内覧会に参加してきました。

ここの特徴は都心から約1時間という立地と、関東最大級の600万球のLEDを使用し、広大な土地と斜面の高低差を生かしていることです。ライトアップされた10種類のナイトアトラクションも遊びながらイルミネーションを堪能することができ、鑑賞するだけではない、施設の特性を生かした体験型イルミネーションでもあります。

ここでしか味わえない全長250メートルの「レインボーリフト」は、虹色に輝く光の絨毯の上を走行。まるで天国に昇っていくかのような高揚感がありました。また、標高370メートルの場所にそびえる「光のかんらんしゃ」からは、起伏に富んだアウトドアリゾートに広がるイルミネーションが一望。空からも「関東三大イルミネーション」ならではの魅力を体感できます。

レインボーリフトでたどり着いた山頂エリアは、今年新たに誕生した、世界初の「すみっコぐらし」のイルミネーションエリアになっています。幻想的な雰囲気ですみっコたちがお迎えしてくれます。ここでしか手に入らないオリジナルコラボグッズも多数用意されているので、「すみっコぐらし」好きにはたまらないイベントでしょう。

さらに、1000個のハートと音楽が織りなすエンターテインメントショーの「ハートフルイルミネーション」も初登場。クリスマスまでの期間、約5分間の特別ショーを楽しめます。

なお、「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」は、イルミネーションだけでなく、93種類もあり全制覇するのに3時間はかかると言われる、巨大クライミングアトラクション「マッスルモンスター2」や、国民的人気番組「SASUKE」とのコラボアトラクション「SASUKEキッズアドベンチャー」、本格的な野外BBQが楽しめるキャンプグラウンド「PICAさがみ湖」、日帰り温泉施設「さがみ湖温泉うるり」など、一日では楽しめないほどの規模です。落葉が深まるとともに、空気が澄み渡り遠くまでよくイルミネーションが見える絶好の季節に、お出かけはいかがでしょうか。

「さがみ湖イルミリオン」は2023年4月2日までの期間限定で営業です。

    ◇   ◇

▽さがみ湖イルミリオン
https://www.sagamiko-resort.jp/illumillion/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース