アニメやゲームでおなじみの「シャキーン!」 音響効果刀にTwitterユーザーびっくり 「目覚めるぜ 俺の厨二魂」「かっけぇえ」

シュゴウ シュゴウ

アニメやゲームなどのアクションシーンでは、刀や剣が「シャキーン!」とカッコイイ音を立てているのをよく耳にしますが、あの音を生み出すための専用道具「音響効果刀」を使用した動画がTwitterで14万ものいいねを集め大きな話題を呼んでいます。

2本の刀のような見た目をしている音響効果刀をスライドさせると……アニメやゲームでよく耳にする「シャキーン!」というあの音が!

まるで剣士が鞘から剣を引き抜いている場に居合わせたような臨場感のある音は、何度も聞ききたくなってしまう魅力があります。

根本の湾曲した部分では、「カチャカチャ」といった金属同士がこすれる音も再現。刀と鞘がぶつかりあったような繊細な音まで生み出してしまう音響効果刀のポテンシャルにはTwitter民も驚いたようで……

「かっけぇえ」「繰り返し見てしまう」「聞いたことある音w」「モンハンやりたなってきた」「持ち直す時の カチャコチャ が好き」「音の呼吸つかえそう」「目覚めるぜ 俺の厨二魂」などの声が寄せられていました。

動画を投稿したのは、ゲームの音の仕事をしているというTECHNOuchi (@TECHNOuchi)さん。動画の音響効果刀についてお話を聞きました。

歳月を掛けて研究開発された音響効果専用の刀は違うな…と

ーー重厚な金属音に、思わず何度も再生して聴いてしまいました。こちらの音響効果刀を実際に手にとって音を鳴らした際には、どのような印象を抱かれましたか?

「鉄だからか想像より重く感じました。自分は模造刀をいくつか持っているのですが、観賞用なだけに剣と剣をこすったりぶつけても音響効果刀のようにキレイな音は出ません。さすが、歳月を掛けて研究開発された音響効果専用の刀は違うな…と感じました。」

ーー「音響効果刀、実物初めて見た。」とツイートされていましたが、どのような経緯でこちらの音響効果刀と対面することになったのでしょうか?

「今回実物を見せていただく機会があり、投稿させていただきました。」

ーーTECHNOuchiさんはゲームの音のお仕事をされているとのことですが、そんな業界関係者から見ても音響効果刀は珍しいものなのでしょうか?

「アニメや映画などでは分からないのですが、ゲームにおいては市販の効果音ライブラリーを使うことが多く、所有しているという知人は数人知っていますが、効果音ライブラリーのように大抵の会社にある……というモノではございません。」

 ◇ ◇

ゲームサウンド業界で働くTECHNOuchiさんにとってもなかなか見かけることはないという音響効果刀。私達が見る事はまずなさそうですが、今後もゲームやアニメでその魅力的な音を届けてくれることでしょう。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース