拒否柴が「早い、早すぎる!」家からわずか30歩! ニコニコ顔の柴犬に試される飼い主…この後どうなった?

はやかわ かな はやかわ かな

「家からまだ30歩」とつぶやき、柴犬琥太郎(@shiba_kotaron)さんがTwitterに投稿した画像が話題です。そこに写っていたのは、のどかな町の涼しい秋の朝、家からわずか30歩で座り込み、ニコニコ顔でお散歩を拒否する柴犬の姿!

「早い、早すぎる!」「試されてますね。飼い主が」「アルイタラマケ…」「柴『ほら、勝手に行ってこいよ』」「お互いの『お願いだから』の声が聞こえてくるようです」と、愉快なリプライが殺到したニコニコの早過ぎる「拒否柴」について、飼い主さんにお話を聞きました。

あなたの散歩だよ

「ニヤニヤしてらっしゃる(笑)」「かなり強敵みたいですね」「もうちょっと頑張れよw」と、ツッコミと励ましのリプライが寄せられたのは、1歳半になる柴犬の男の子、琥太郎(こたろう)くん。この日、琥太郎くんはなぜ早過ぎる拒否柴を繰り出したのか?

寄せられた多数のリプライに対して、「秋の朝で快適なはずなんですけどね」「鉄の意志を感じます」「完全にニヤついてますよね」「あなたの散歩だよ!」「もっと励ましてあげてください」と、愉快な返答をしていた飼い主さんにお話を伺いました。

さすがに早過ぎました

ーー驚きの早さの「拒否柴」でしたね。

「かなり突然でした!気分が乗らなかったのでしょうかね…?」

ーー「世界新記録です」とツイートされていましたね。やはり家から30歩は琥太郎くん史上最速の「拒否柴」記録だったのですか?

「そうですね。さすがに今回は早過ぎました(笑)。突然でびっくりしたのですが、してやったりのニヤリ顔に癒されました」

ーー普段の琥太郎くんはどんなワンちゃんですか?

「琥太郎はビビリだけど人懐っこい柴犬です。今日も散歩中、飼い主以上に他の方に駆け寄って行って、その方の周りをぐるぐるまわっていました。ただ、犬と絡むのは慎重です…」

ーー琥太郎くんの「拒否柴」にはいつもどんな対応を…?

「抱っこは重いので、説得をして歩いていただけるようお願いしています(笑)。この日は、散歩した後のごはんは格別よー!というような話をしてみました。おかげで撮影後は元気に歩いてくれました」

ーー良かったです(笑)。だんだんワンちゃんが過ごしやすい季節になりましたが、その後、琥太郎くんはご機嫌にお散歩を楽しんでいますか?

「楽しんでいます!今日もやはり気分が乗らなかったのか、元気に拒否柴をしていました(笑)」

◇ ◇

気温がぐっと下がった秋の朝。ワンちゃんのお散歩に最高のシチュエーションかと思いきや、柴犬心と秋の空……。お散歩中の「拒否犬」を経験する犬飼いさんたちから多くの共感のリプライも寄せられていたように、ワンちゃんたちにも気分が乗らないタイミングがあるようです。

■柴犬琥太郎さんのInstagram『shibainu.kotaron』

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース