耳まで白い食パン開発→切り落とし不要で丸ごとサンドイッチ! 帝国ホテル

まいどなニュース まいどなニュース

帝国ホテルが、耳まで白い食パンを開発しました。色だけでなく食感も違うため丸ごとサンドイッチに使え、耳を廃棄する必要がなくなるとしています。

新たに開発した食パンは、従来の食パンに比べて低温でじっくり焼成することで、よりしっとりとした食感になり、耳まで白くてやわらかいため、サンドイッチを作る際は耳を切り落とす必要がありません。白い食パンの他に、ニンジンのピューレを入れて作った黄色い食パンも併せて開発しました。

帝国ホテルでは、サステナビリティ推進委員会を設置し、社会的課題解決に向けた取り組みを進めています。その一環である食品ロス削減のの推進に伴い、パンの耳に着目。サンドイッチは見た目の美しさと食感を追及するため、食パンの耳を切り落として提供しています。この切り落とした耳はサンドイッチの具材が付いているため、別の料理への再利用が難く、年間廃棄量は約 2.5 トンに達していました。

そこで切り落とされたパン耳のリサイクル方法を考えるのではなく、廃棄がでない食パンと発想を転換。約半年間の試行錯誤の末、切り落とし・廃棄が不要となる“新食感の白い食パン”が実現しました。

耳まで白い食パンは、10月1日から帝国ホテルプラザ東京1階ホテルショップ「ガルガンチュワ」で先行して導入されます。その後はレストランや宴会のサンドイッチにも広げていき、2023年度中に東京で提供するサンドイッチからパンの耳の廃棄をなくす見込みです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース