子育て中のママに聞いた…家飲みは「毎日」が約2割 シチュエーションは「夫と二人で飲む」が最多に

まいどなニュース まいどなニュース

毎日大忙しの子育て中のママたちが手軽にできる息抜きの「家飲み」。限られた時間の中でみなさんはどのように「家飲み」を楽しんでいるのでしょうか。全国の子育て中の主婦に調査をしたところ、家でお酒を飲む頻度については、約2割の人が「毎日」と回答しました。また、家飲みのシチュエーションは「夫と二人で飲む」が最多だったそうです。

株式会社KADOKAWAが運営するWEBサイト「レタスクラブ」が、2022年8月に「お酒と家飲みについてのアンケート」と題して実施調査です。レタスクラブアンケート部所属で、23~50歳の既婚で子育て中の主婦250人に聞きました。

はじめに、「家でお酒を飲む頻度」を聞いたところ、最も多かったのは「飲まない」(24.0%)だったものの、「毎日」と回答した人も18.4%いました。以下、「週に2~3日」(16.8%)、「月に数回」(15.2%)、「週に4~6日」(11.2%)と続きました。

また、「家でお酒を飲むおおよその量」については、「0.5合未満」(28.0%)、「0.5~1合」(27.2%)と1合以下が半数以上を占める結果に。他方で、「3合以上」(1.6%)もいたそうです。

続いて、「家でお酒を飲むシチュエーション」を聞いたところ、「夫とふたりで飲む」(38.8%)が最多に。以下、「食卓を囲みながら家族で飲む」(38.4%)、「一人で飲む」(29.6%)と続いたほか、子育て中の女性ならではの「夕飯を作りながら飲む」(14.8%)などが上位に挙げられたそうです。

次に、「家で飲むお酒」については、アルコール度数が低く気軽に飲める、缶のまま飲めば洗い物が出ないというメリットがうかがえる「チューハイ」(53.2%)、「ビール」(46.4%)に回答が集まったほか、「ワイン」(25.6%)、「梅酒・果実酒」(24.4%)などが上位に挙げられました。また、近年幅広いラインナップが新発売されている「ノンアルコール飲料」(14.0%)も人気があるといいます。

さらに、「市販のおつまみで好きなもの」を聞いたところ、スーパーなどで手軽に買える「チーズ」(55.6%)、「ナッツ類」(52.0%)、「ポテトチップス類」(46.0%)といった回答が上位に並びました。

子育て中の女性の「こうだったらいいな」と思う理想の家飲みについては、「野球観戦時みたいにビールタンクがあり欲しい時に注いでくれる人がいたら幸せです」といったコメントが寄せられた一方で、「酔っても、誰かが片付けてくれたら嬉しいのになぁ」「後片付けが嫌になるので…片付けが簡単に済ませたい」などの現実的な声も挙げられたそうです。

最後に、「お酒にまつわる失敗談」を聞いたところ、「疲れすぎて、家事をほぼ出来ずに酔って寝てしまった」「妊娠、授乳期間が終わり、1年半ぶりのビール、ワイン…とお家で夫と楽しんでいたら記憶がなくなりました」「友達などに謎のメールを送ってしまっていたり、気が大きくなってネットショッピングしてしまっていたり」といった「あるある~!」と頷いてしまいそうなコメントが寄せられたそうです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース