娘と猫のWin-Winな関係 「この発想はなかった」大きな背中の有効利用に6.5万件のいいね!

渡辺 陽 渡辺 陽

「この発想はなかったですね」というつぶやきとともに投稿された画像が話題になっています。女の子が大きな猫の背中にタブレットを乗せているのですが、猫は全く動じない様子。何気ない日常の風景に、画像を見た人からは、

「タブレット置き、暖房付きw」
「素晴らしきネコの背の有効活用例」
「WinWinな関係ですね。娘ちゃんはタブレットが見やすく、ニャンコは『あ~腰があったか~~い』」
という反響があり、「いいね」は6.5万件にもなりました。

猫の名前はすずくん。6歳の男の子です。飼い主のかぎしっぽすず&つむぎさん
(@kagisuzu0531)に話を聞きました。

ーーつぶくんは体重何キロですか?

「7.7kgです」

ーータブレットを置かれても気にしないのでしょうか。

「写真のような状況は初めてでしたが、すずくんは嫌がる様子もなくじっとしていました。嫌ならすぐに逃げちゃうすずくんですが、タブレットも重くなかったので、特に気にしてない様子でした」

ーー娘さんは、普段は机の上に置くのですか?背中の上の方がちょうどいい高さなんでしょうか。

「タブレットスタンドがあり、普段はそれに立てて見ているのですが、タブレットの角度を変える時にスタンドから外れてしまい、なかなか元に戻せずに机の上に置いていることもあります。今回は机の上でガタガタと物音がしていたので、タブレットの置き場所が決まらず、近くにいたすずくんの背中に置いたのだと思います」

ーー娘さんにとっては猫というより大きなぬいぐるみ?

「普段から寝ているすずくんに抱きついたり、頭や体を撫でたりすることが多いので、確かにぬいぐるみのような感覚なのかもしれませんね。妻の実家の猫ちゃんや野良猫なんかには娘もあまり近寄らないので、すずくんやつむぎくん(一緒に暮らす猫)を特別扱いしているような気もします」

ーー幼い頃からペットを飼うと、子どもにいい影響があると思いますか。

「個人的な意見ですが、動物は可愛いけど、嫌なことをされたら怒ります。幼い頃から一緒に暮らすと、動物との触れ合い方を自然に覚えるのだと思います。少なくとも動物好きな子どもになるのではないでしょうか。実際に上の子2人はすずくんとつむぎくんのことが大好きです」

ーー猫たちとの関係は?

「気の許せる兄弟のような感じですかね。朝はすずくんとつむぎくんにおはようの挨拶をしますし、私たちに怒られたらすずくんとつむぎくんの近くに寄って、私たちのことを愚痴っています。すずくんは、子どもが泣いていたら駆け寄って頭をクンクンすることもあります」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース