ネット「かわいさの大渋滞」 ズリバイ→ジタバタを繰り返す赤ちゃん、向かう先には「黒猫くん」近づくたび大喜び

ししまる555 ししまる555

「息子、定期的に喜ぶの面白い」と題してTwitterに動画を投稿した、YuzzZさん(@040328yzzzzz)。ムチムチあんよの赤ちゃんがズリバイで少し進んでは止まってジタバタ……またズリバイ、ジタバタ……を繰り返しながら、せっせと前進しています。実はその先には、ひっそりと見守る黒猫の姿があります。どうやら黒猫がいるのを見つけて、嬉しくてジタバタしていたようです。

 リプライでは、「そばまで来る弟を見守るお兄ちゃん!」「赤ちゃんも黒猫ちゃんもかわいい!」「動きがめちゃくちゃかわいい」「うちにも赤ん坊と黒猫がいますが、同じように猫を追いかけて喜んでいます(笑)。かわいさの大渋滞と呼んでいます」と、共感の声が集まりました。

 生後5か月になる息子さんと黒猫のやまと君の日常について、動画を投稿したお母さんに話を聞きました。

――息子さんがジタバタするのは、やまと君へのアピールなのでしょうか?

興味があるものを見つけたときなどによくジタバタしているので、やまとにしているというより、見つけて喜んでいるのだと思います。猫はやまとの他にも茶白のふーた、サバ白のちよこがいるのですが、ズリバイする前は猫たちを目で追ってバタバタしながら笑顔になっていました。おもちゃを振ったり、名前を呼んだときなどにも笑顔でバタバタすることが多いです。

ズリバイは最近できるようになったので、やまとを見かけてあそこまで近づいて行ったのはこれが初めてでした。この前はふーたにもズリバイで近寄り、背後から尻尾を触ろうとして、すぐに逃げられていました。息子と猫が近くにいるときは、そばで見ているようにしています。

――息子さんがそばに来るまで見守ったあと、最後はスッと立ち去ったやまと君ですが、やまと君からはいつも適度な距離感で接しているのでしょうか?

息子のことが気にはなるようですが、まだ少し怖いみたいです。最近は動けるようになった息子に驚いて、少しびびっています。

――ズリバイができるようになって、子育てはいかがでしょうか?

前までできなかったことが着実にできるようになっていくのを見ると嬉しいですが、それに伴って、少し目を離すと移動して猫エサを触ろうとするなど、ますます大変になってきました。子どもは一人目なのでまだまだこれからが大変だとは思いますが、息子に合わせてこちらも成長していきたいです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 YuzzZさん(@040328yzzzzz)のアカウントでは、すくすく大きくなる赤ちゃんと3匹の猫ちゃんたちとの日常を見ることができます。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース