「この会社には入社したくない」転職意欲が下がった企業の対応…1位は「面接官の態度が不快」

まいどなニュース まいどなニュース

みなさんは転職時の採用面接で、面接官の態度に疑問を持ったりしたことはありますか。エン・ジャパン株式会社が運営する総合求人サイト『エン転職』のユーザー1万305人に聞いたところ、7割以上の人が転職活動中に、面接や企業の対応で「この会社には入社したくないと思ったことがある」と回答しました。また、「この会社には入社したくない」と思った理由については、「面接官の態度が不快だったため」「求人情報と面接の話に齟齬があったため」などに回答が集まったそうです。

2022年6月~7月の期間に「企業・面接官対応の応募者への影響について」と題して実施された調査です。

はじめに、「これまでに転職したことがありますか」と聞いたところ、75%の人が「ある」(1回ある:17%、2回ある:16%、3回ある:13%、4回ある:9%、5回ある:8%、6~9回ある:9%、10回以上ある:3%)と回答しました。これを年代別に見ると、20代は「転職したことはない」(52%)が最多だったものの、「1回ある」が24%に。30代は「2回ある」(22%)、40代以上は「3回ある」(16%)がそれぞれ最多という結果だったそうです。

続いて、「1回以上、転職したことがある」と回答した人に「転職活動中、面接や企業の対応で『この会社には入社したくない』と思ったことはありますか」と聞いたところ、72%の人が「この会社には入社したくないと思ったことがある」と回答。一方で、80%の人が「『この会社に入社したい』と思ったことがある」と回答しており、面接や企業の対応が、転職者の転職意欲に影響があることがうかがえたといいます。

また、転職活動中、面接や企業の対応で「この会社には入社したくない」と思った理由については、「面接官の態度が不快だったため」(49%)、「求人情報と面接の話に齟齬があったため」(33%)、「想像していた仕事とずれがあったため」(30%)と続きました。なお、具体的なエピソードとして、以下のようなコメントが寄せられたそうです。

▽オンライン面接でしたが、ほとんど正面ではないモニターかなにかを見ており、早く終わらせたがっている様子が感じられるなどの態度が不快でした(32歳女性/面接官の態度が不快だった)
▽面接官が転職に対して良いイメージを持っておらず、どうせうちも数年で辞めるんでしょという発言がありました。仮に圧迫面接をしていたとしたら逆に勉強不足だなと感じました(32歳女性/面接官の態度が不快だった)
▽残業ほぼ無しと記載していたが、面接で残業が月20~30時間と聞き、辞退しました(23歳女性/求人情報と面接の話に齟齬があった)
▽求人情報に載っていた職種は人が足りているので、違う職種でなら雇うと言われました(26歳女性/求人情報と面接の話に齟齬があった)
▽事務業務と求人には記載されていたが、面接で詳細を聞いたところ、事務所内で営業活動をする業務であることが判明し、辞退しました(30歳女性/想像していた仕事とずれがあった)
▽教育関係へ転職活動をしていた際に、学長面接を受けたところ、お金儲けのことばかり話されて、生徒を大切にしない姿に入社はできないと思いました(34歳女性/想像していた仕事とずれがあった)

一方で、「この会社に入社したい」と思った理由は、「面接官の人柄・印象が良かったため」(65%)、「面接官が話しやすい雰囲気をつくってくれたため」(46%)、「入社後のイメージができたため」(31%)といった回答が上位に並びました。なお、具体的なエピソードとして、以下のようなコメントが寄せられたそうです。

▽リモートでの面接でしたが、私がうまくzoomに繋げられない時に電話で丁寧に教えていただけました。また面接官の女性も、私の緊張をほぐしながら面接を実施してくれました(37歳女性/面接官の人柄・印象が良かった)
▽ひとりひとり全員にこうやって接しているんだろうなと思えるような物腰の柔らかい面接官で、入社後も印象が変わらず尊敬できる上司でした(34歳女性/面接官の人柄・印象が良かった)
▽社長さんと役員さんが面接官だったのですが、とても話しやすい雰囲気を作ってくれました。話もゆっくりと真剣に聞いていただき、こういう方々が上にいる企業で働きたいと思いました(22歳女性/面接官が話しやすい雰囲気をつくってくれた)
▽面接官同士でも会話をしており和やかな雰囲気でした。普段の業務でのやりがいなども話してくださり、自分もここで働いてみたいと感じられました(31歳男性/面接官が話しやすい雰囲気をつくってくれた)
▽求人票だけでは分からない会社のこだわりを教えてもらい感動しました。お客様の意見がすぐに本社全体に伝わるシステムになっているという話をしてくれました(28歳女性/入社後のイメージができた)
▽マインドや将来性の話より、業務内容や配属されるチームのメンバーについてなど、具体的に勤務時のイメージがし易い面接だと志望度が上がりました(36歳女性/入社後のイメージができた)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース