夏の風物詩「猫モノレール」最新のへそ出しスタイルに「魅惑のモフモフ」「ピンクの肉球が♡」と歓喜の声

はやかわ かな はやかわ かな

「見事なヘソだしファッション」というつぶやきと共に、ひのき猫(@nekohinoki)さんがTwitterに投稿した写真が話題になりました。そこに写っていたのは、キャットウォークの上にモノレール状態で寝そべる猫ちゃん……のふわふわのお腹の毛が、キャットウォークに開けられた「通気孔」からモフモフとはみ出ている様子!

「モノレールでへそ出しファション披露なんて♡」「へそ出しを飛び越えて、ヘソ飛び出しファッションですね」「いつもこんな姿見れるなんて、うらやましい」と、猫好きさんたちから絶賛のリプライが寄せられたモフモフのへそ出しファッションについて、投稿者のひのき猫さんにお話を聞きました。

ひのき猫さんちの夏の風物詩

「ピンクの肉球が好き♡」というリプライも寄せられた、キャットウォークに腹ばいで寝そべり、四肢をだらんと下に投げ出していたのは、4歳になるマイペースでお世話好きのハチワレの女の子、ひまわりちゃん。ひのき猫さんちで暮らす豆大福くんと、キジ白の女の子、オデコちゃんの母猫です。

毎年夏が来ると、キャットウォークが設置された猫飼いさんのお家で見られる「猫モノレール」。風通しの良いところを求め、猫たちがキャットウォークの上にまたがる様子が「モノレール」のようだということから、「猫モノレール」という言葉が生まれました。

ひのき猫さんちには、合計5匹の猫ちゃんが暮らしています。その中で唯一、見事な「モノレール」姿を披露してくれるという、ひまわりちゃん。毎年、5月末から6月上旬になると穴の空いたキャットウォークの上でくつろぎ始めるという、ひまわりちゃんの見事な「猫モノレール」姿を、フォロワーさんたちも毎年楽しみにしています。そんなひまわりちゃんの最新型「へそ出しモノレール」姿について、ひのき猫さんにお話を伺いました。

ハミ出す「モフモフ」はお触りオッケー!?

ーー夏の風物詩、ひまわりちゃんの「猫モノレール」。今年はキャットウォークの穴からモフモフの「おへそ」がはみ出していたんですね。

「正確にはおへそかどうか分かりません(笑)。人間だったらこの辺りだろうなぁ~といった感じです」

ーー「へそで良かったー」と、ひまちゃんのはみ出したモフモフを、オス猫の大事なところと勘違いした方もいましたね(笑)。ひのき猫さんちの猫ちゃん5匹の中で、四肢を板から投げ出す完璧な「猫モノレール」姿でくつろぐのはひまわりちゃんだけ、なのだとか。

「はい、ひまわりだけです。なので今では『ひまレール』と呼ばれています」

ーー鍵しっぽの美女猫、ひのきちゃんはお触りNG、とのことですが、他の猫ちゃんたちの「キャットウォーク」からはみ出したモフモフはお触りオッケーなのでしょうか?

「はい。とくにひまわりの息子猫、豆大福はお触りウェルカムです。時と場合によりますが、ひまわりの娘猫、オデコも触れます。2匹の父猫である秀吉は凶暴化するので、お触りはお勧め出来ません…」

◇ ◇

ひまわりちゃんが「へそ出しファッション」状態でくつろいでいたキャットウォークは、ひのき猫さんちのご主人のDIY。猫たちのことを考えながら、楽しんで作っておられるのだとか。ひのき猫さん家の夏の風物詩のひとつでもある、ひまわりちゃんの「ひまレール」。このポーズが見られるのは「毎年、10月末から11月上旬ぐらいまで」とのことです。

■ひのき猫さんのYouTubeチャンネル『ひのき猫』

■ひのき猫さんのブログ『鍵しっぽの ひのき日記』

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース