「尊敬できない上司」の特徴ランキング 「感情的な行動が目立つ」「自分本位で思いやりがない」「無責任で部下を守らない」

まいどなニュース まいどなニュース

誰しも「尊敬・信頼できる上司のもとで働きたい」と思いますよね。そこで、全国の働く男女500人(女性291人・男性209人)に、尊敬できる上司とできない上司の特徴を聞いたところ、尊敬できる上司の特徴は「部下を気にかけている」が1位でした。一方、尊敬できない上司の特徴は「感情的な行動が目立つ」が1位だったそうです。

株式会社ライズ・スクウェアが運営するWebメディア「RS MEDIA」が、2022年7月に「尊敬できる上司とできない上司の特徴に関する意識調査」と題して実施した調査で、10代(0.2%)、20代(26.0%)、30代(38.0%)、40代(22.2%)、50代(11.4%)、60代以上(2.2%)の人が回答しています。

はじめに、「職場に尊敬できる上司はいますか」と聞いたところ、「いない」と回答した人が50.6%、「いる」と回答した人は49.4%でした。

   ◇  ◇

続いて、「職場に尊敬できる上司がいる」と回答した265人に「尊敬できる上司の特徴」を聞いたところ、1位は「部下を気にかけている」(67人)でした。次いで、2位「仕事ができる」(49人)、3位「責任感があり部下を守れる」(44人)、4位「話を聞いてくれる(42人)」と続きました。上位の結果と具体的な内容は以下の通りです。

【1位:部下を気にかけている】
▽女性特有の体調不良を理解して「あまり無理をしないように」と声をかけてくれます(28歳・女性)
▽部下のことをしっかり気にかけて、困っていればタイミングよく声をかけられる(34歳・男性)
▽日頃自分の仕事に没頭しているにも関わらず、部下の人間関係や仕事上の悩みなどをきちんと把握されている点(56歳・女性)

【2位:仕事ができる】
▽さまざまな資格を持っており、経験や知識が豊富(25歳・女性)
▽英語やITツールの使いこなしなど、ビジネススキルに長けている(28歳・男性)
▽問題解決能力と顧客獲得能力がすごい(45歳・女性)

【3位:責任感があり部下を守れる】
▽新人のミスを責めることなく、裏でカバーしてくれるところ(27歳・女性)
▽理不尽な事柄から部下をかばってくれる(34歳・男性)
▽自身の仕事に責任を持つところ(50歳・男性)

【4位:話を聞いてくれる】
▽相談をもちかけたら、手を止めてすぐに聞いてくれるところ(26歳・女性)
▽時間を割いて若手の不満などを聞いてくれる(32歳・女性)
▽現場の意見を大切にする(43歳・男性)

   ◇  ◇

一方で、「尊敬できない上司の特徴」については、1位「感情的な行動が目立つ」(105人)が最多に。次いで、2位「自分本位で思いやりがない」(96人)、3位「無責任で部下を守らない」(83人)、4位「不真面目・不誠実」(79人)と続き、上位の結果と具体的な内容は以下の通りとなりました。

【1位:感情的な行動が目立つ】
▽思い通りの結果にならず虫の居所が悪いと、すぐにイライラしたり怒鳴ったりする上司。部下が萎縮して効率は下がる一方です(23歳・女性)
▽部下を叱るときに感情的になる人。ミスの原因を叱るならともかく、人格などを否定する人は尊敬できません(31歳・男性)
▽感情論で話し、喜怒哀楽が激しい(42歳・女性)

【2位:自分本位で思いやりがない】
▽自分の作業効率ばかり気にして、部下が困っていても知らないふりをする(34歳・女性)
▽同僚や部下に無関心(40歳・女性)
▽自分を中心に物事をとらえ、周りに対する配慮が足りない(49歳・男性)

【3位:無責任で部下を守らない】
▽何かあったときに部下を守ってくれない(31歳・男性)
▽人にあれこれと指示するくせに、自分では責任をとらない(48歳・女性)
▽問題が発生したときに、すぐに部下の責任にするところです(50歳・女性)

【4位:不真面目・不誠実】
▽おしゃべりしてばかりで真面目に仕事しない(24歳・女性)
▽仕事を部下に任せて、自分は何もしない(34歳・男性)
▽「パソコンができない」という理由で事務仕事を他の人にやらせる。「オレは年だから」と言ってまったく働かない(41歳・女性)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース