猛暑で檻から出るの拒否!?「外に出ようか葛藤中」のホワイトタイガー 「でっかい猫ちゃんって感じがする」「パリパリバーやん」

二木 繁美 二木 繁美

「朝、外に出ようか葛藤中のサンちゃん」と、あまりの暑さに外に出ようかどうしようか迷っているようなホワイトタイガーの写真に共感する人が続出しています。岡山県にある池田動物園(@LOVE_IKEDAZOO)の人気者サンちゃん(メス・9歳)です。

檻の前で目を閉じてそっぽを向き、哀愁漂うその姿には「中の方が涼しいなら出たくないよね」「戸惑っちゃうのも分かります」「本日は臨時休業ですの張り紙がほしくなりますね」といった声とともに、かわいらしい姿から「でっかい猫ちゃんって感じがする」「うちのぬこと同じポーズ」、またバニラアイスとチョコに見えるのか「パリパリバーやん」といった声も飛び出しました。

この写真がツイートされた背景について、飼育課の清水拓矢さんに聞きました。

ーーこの写真は、どのような状態で撮影されたのでしょうか。

サンちゃんの寝室内から、私が撮影しました。

ーー入り口で立ち止まっていますが、いつもはすぐに出て行くのでしょうか。

ほとんどの場合はすぐに出ていきますが、暑い時期は少し立ち止まることがあります。この日はすぐに外には出ず、少しの間あのような姿で立ち止まっていました。

写真をよく見ると、しっぽの先が少し立っています。じつはこれ、サンちゃんが考え込んでいるポーズ。「じっと考え込んでいる時に、しっぽの先端を動かすことが多いんです」と清水さん。

ツイートが投稿された6月30日、岡山市の最高気温は36.2度。朝から日差しが強く、さすがのサンちゃんも外へ出るべきか、少し考え込んでしまったようです。

ーーサンちゃんは、暑さに弱いのでしょうか。

ホワイトタイガーはベンガルトラの白変種で、その生息地はインドです。サンちゃんは暑さに強くはないですが、弱くもありません。暑い日には、日陰や風がよく通る場所を選んで過ごしています。この時も、少し立ち止まった後、2、3分後には外に出ていきました。

わりと長く悩んでいたんですね……。しかし同園では、サンちゃんが涼しく過ごせるように、屋外の獣舎の上に日よけを設置したり、水浴びが好きなサンちゃんが全身入ることができるプールを用意しています。サンちゃんも暑い日は朝からプールに入っていることが多いのだとか。

きれい好きでおとなしい性格だというサンちゃんは、のんびりマイペースで過ごしている姿に癒されると人気。涼を楽しむサンちゃんの姿を見ていると、私たちも少し涼しげな気分になれますね。

「池田動物園」
住所:岡山県岡山市北区京山2-5-1
電話:086-252-2131(代表)
公式ホームページ:http://www.urban.ne.jp/home/ikedazoo
公式Twitter(@LOVE_IKEDAZOO):https://twitter.com/LOVE_IKEDAZOO

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース