ラーメンを愛する全てのギターキッズに捧ぐ 異業種コラボ界を席巻するマルタイが今度はギターストラップになったぞ

まいどなニュース まいどなニュース

みんな大好きマルタイの棒ラーメンが、あの古式ゆかしきデザインそのままに、なんとギターストラップになりました。ジャジャ〜ン♪

福岡市に本社を構えるマルタイと、全国に約170店舗を展開する島村楽器のアミュプラザ博多店(福岡市)とのコラボ。近年、水が7色に輝くシャワーヘッドや巨大な枕といった酔狂なアイテムを相次いで世に送り出しているほか、あっと驚くコラボで人々を魅了してきたマルタイが、またやりやがった!

デザイン(「生麺」「無限」の2種類)は棒ラーメンのパッケージにある「煮込み3分、味一流」が「煮込み3分、音一流」になっているなど、細かい文字にもこだわりが。 アコギ、エレキ、ベースだけでなく、ショルダーキーボードや鍵盤ハーモニカ、カメラストラップなどにも使用できるアレンジ幅のポテンシャルは、まさに「マルタイラーメン」のよう。 2社の協力により「熱く、楽しく、美味しい」コラボ商品となっています。

「生麺」は生麺をイメージした下地に棒ラーメンのパッケージをあしらった、食欲を刺激するデザイン。「無限」は演奏者のポテンシャルを発揮できるよう願いながらリデザインされたパッケージが表・裏のパターンで繰り返された、情熱的なギターストラップです。驚くなかれ、棒ラーメンの作り方も確認できてしまいます。

発起人は島村楽器アミュプラザ博多店のスタッフ佐々木さん。九州人のソウルフードであるマルタイを食べて育ったという佐々木さんは、様々な企業とコラボしまくるマルタイの柔軟な姿勢に感銘を受け、「地元の魅力を島村楽器ならではの方法で発信したい」と打診して実現したそうです。

実は佐々木さん、「ヨシ!」の仕事猫で知られる絵師くまみねさんとのコラボ(ピック)も手掛けるなど、地域発の企画に力を入れています。今回のマルタイとのコラボに際しては、ちゃんと工場見学にも訪れてイメージを膨らませたとか。どんなコラボでもブランドイメージが揺るがないマルタイの企業力もすごいが、島村楽器アミュプラザ博多店(佐々木さん)もなかなかすごいぜ…。

ギターストラップはいずれも1本3300円(税込)。当初、販売は島村楽器アミュプラザ博多店のみの予定でしたが、8月11日の発売前から大きな反響を呼んだため、急遽、通販も行うことになりました。

問い合わせは同店(電話:092-413-5415)まで。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース