ふらっと現れた野良猫の女の子→恋をして見た目も激変!現在イチゴ農園の看板猫にアタック中「初めは灰かぶり姫。まさにシンデレラ」

はやかわ かな はやかわ かな

「左 : 4月下旬にふらっと農園に現れた 右 : 現在」とつぶやき、キジトラ・コタローのウキウキDAYS!!(@DAYS31612434)さんがツイッターに投稿した2枚の画像が話題です。そこに写っていたのは、ふらっと農園に現れた鋭い目つきの薄汚れた茶トラの野良猫……が、その約3カ月後、きゅるきゅるの瞳をカメラに向け、ヘソ天でごろ~んと寝そべる姿!

「目つきがめちゃくちゃ鋭かったんですね。今は毛並みも良くて表情豊かに!」「初めは灰かぶり姫。今は若返ったし可愛くなったし、まさにシンデレラ」と、その変貌ぶりに驚くリプライも殺到した野良猫のビフォーアフターについて、キジトラ・コタローのウキウキDAYS!! さんにお話を聞きました。

希少な「茶トラ姫」&「鍵しっぽ若」カップル!?

茶トラの野良猫がふらっと現れた農園は、キジトラ・コタローのウキウキDAYS!! さんが営む愛媛県松山市にあるいちご農園『まつもとファーム オールいちごハウス』。実は『まつもとファーム』さんには看板猫、キジトラのコタローくんがいます。作業用の台車にぶつかった…となでなでを要求する姿でも話題になった、2歳になるもと野良猫の男の子です。

今年の4月下旬、人気の看板猫、コタローくんの噂を聞きつけたのか、写真の茶トラの野良猫が農園に姿を見せ始めました。「恋愛は女性を美しくさせるんですかね」というリプライも寄せられていたように、ふらっと現れた茶トラ猫は女の子。茶トラのメスはかなり珍しく、出生率は茶トラ猫全体の2割程度と言われています。

ちなみに、看板猫のコタローくんも幸運を引っ掛けてくると言われる「鍵しっぽ」の持ち主。果たして、希少な星のもとに生まれた同士の看板猫カップルの誕生となるか!?キジトラ・コタローのウキウキDAYS!! さんにお話を伺いました。

めげずにアタックする根性が素晴らしい

ーー茶トラの女の子はチャミちゃんという名前をもらったそうですね。初めて見かけた時のチャミちゃんの印象は…?

「ある日、いつものようにハウス内を見回っていた時、茶トラの猫がおりました。最初は近所の飼い猫の茶トラちゃんかな?と思いましたが、顔つきが家猫とは違っていたので、あれ?見たことないけどどこの猫だろう?ちょっと薄汚れてるけど野良猫かな?という印象でした」

ーー農園に現れた直後からチャミちゃんは農園の若様、コタローくんにアタックしていたのだとか。

「はい。すぐに打ち解けていたようです。コタローの側でくつろぐ姿をよく見かけました。コタローの方は可もなく不可もなくのようですが、嫌いではないみたいです」

ーー農園に現れた当初と今、チャミちゃんの様子は変わりましたか?

「最初の頃はとにかく警戒心が強く、触ることはおろか、近づくだけでも逃げ出すような猫でした。最近は私のことを『ごはんをくれる人』と認識したようで、少しずつではありますが、触らせてくれるようになりました。ごはんが欲しい時だけ積極的にスリスリしてくるのが、いわゆる”ネコっぽく”て可愛いですね。コタローに甘えに行く度に『塩対応』を受けているのですが、めげずに何度でもアタックする根性が素晴らしいと思います」

ーー今後、チャミちゃんも農園の看板猫になるのでしょうか?

「正式に農園の看板猫にしたいのですが、飼い主さんがいらっしゃる可能性もゼロではないため、『仮採用』でしょうか。今のところは、居心地がいいならいていいよのスタンスで接しています」

◇ ◇

運命に導かれるように、農園で出会った「茶トラの姫」と「鍵しっぽの若様」。2匹は正式に看板猫カップルとなるのか!?今後の行方が楽しみです!

■コタローくんのYouTubeチャンネル「キジトラコタローのウキウキDAYS!!」

■『まつもとファーム オールいちごハウス』さんのInstagram「matsumoto.farm」

■「まつもとファーム オールいちごハウス」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース