「にんにく置いときます」? 猫さんのお顔…なるほど! 3万人が納得 「スタミナ回復」「見事な青森産」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「にんにく置いときます」とつぶやき、2枚の写真をツイッターに投稿した猫おばさん(@Neko2Obasan)。そこに写っていたのは、白いにんにく…ではなくて、まん丸お目めの猫ちゃんのお顔。そっか!マズルのお柄がにんにくですね(笑)。3万超のいいねがついた話題の写真について、飼い主さんに聞きました。

「これは可愛いにんにく」「にんにく料理が食べたくなります」

そんな猫ちゃんのマズルを見た人たちから「これは可愛いにんにく」「顔の白い部分確かにそうですね」「スタミナ回復~」「吸血鬼避け?」「にんにく料理が食べたくなります」と、にんにくに見えるとのリプライが殺到。このほか、体全体が「ツチノコに見える」「ツチ猫」などの声も上がっています。

多くの人をくぎ付けにした猫ちゃんは、元保護猫のつくしちゃんといいます。8月で9カ月になる男の子です。かわいいマズルを披露してくれたつくしちゃんは、何をしているところだったのでしょう? 撮影時のことを、投稿した飼い主の猫おばさんに聞いてみました。

フォロワーさんからニンニクみたいですねって言われて…確かに!

――つくしちゃんのお顔の白い部分(マズル)がにんにくのように見えると話題になりました。

「生後5カ月のころ、フォロワーさんからニンニクみたいですねって言われて…確かに!と気がつきました。あとドラクエの白スライムみたいとも言われることもあって、それも似てるなぁと思います(笑)」

――白スライム(笑)。またお顔を布団にペタンと付けて、つくしちゃんは何をしていたのでしょう?

「猫じゃらしを狙っているところです。獲物を狙ってるときはよくこのつちのこポーズになります」

――確かに「ツチノコに見える」とのコメントも寄せられましたね。このお顔をペタンとするポーズを見てどう思った?

「つくしちゃんはよく顔を床につけるのが好きなのですが、マズルの丸みが本当にリアルなニンニクの形でかわいいなと思いました!」

――「Beautiful cat 」「好可愛,我家奶蓋兇巴巴」などと海外の人からのリプライも増えましたね。

「最近は海外からの方のコメントが多くうれしいです! 特にこのニンニクポーズの写真のときは海外の方がコメントをくれるので、ニンニク(ガーリック)は世界共通で伝わるんだなと思いました(笑)」

――以前、やんのかステップで話題を集めたつくしちゃん。最近はやんのかステップを披露してくれる?

「最近は成長したからなのか、やんのかステップはしなくなりました。この間一瞬だけしたんですが、本当に一瞬だったので写真は撮れませんでした」

――今、はまっている遊びは?

「とにかくおもちゃが好きなのは変わらなくて。この間ペットボトルのふたが転んでいってしまって、それが面白かったのかペットボトルのふたを見るとくわえて持っていこうとするので…気を付けています。どんなものでもおもちゃに変えるのですごいなと思います」

今回のツイートには、こんなリプライが寄せられました!

「本当にニンニクに見えますね」
「ほんと 初めて にんにくって見た時から
もう にんにくにしか見えなくて
癒やされてます」
「にんにく 全体を見たらツチノコ???に見える」
「Beautiful cat 」
「好可愛,我家奶蓋兇巴巴」
「これは見事な青森産ホワイト6片」
「すみませーん、ニンニクは1人1個までですかー!?」
「まんまるなお目目めちゃかわやー」
「つちのこ発見!」
「???…………あ、ホントだ!」
「目が物語ってます」
「マクドも!」

 ◇   ◇

■Twitter:「猫おばさん」(@Neko2Obasan)
https://twitter.com/Neko2Obasan

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース