「ドアを少し開けたら」2匹の猫が隙間からのぞいてた「ママは何してるにゃ?」ドアを開けようとする猫たち

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「パソコンのお部屋は入らせてあげられないの
ドアを少し開けたらこんな感じでした
可愛いね♡」

こんなつぶやきとともに、1枚の写真をツイッターに投稿した「4匹の猫のママ」さん(@30e9W9jTHpqeyUV)。そこに写っていたのは、ドアの隙間から興味津々にのぞく2匹の猫ちゃん! 何をのぞいているの? 飼い主さんに聞きました。

パソコンで仕事をしている飼い主をのぞいていた

そんなまん丸お目めでのぞく猫ちゃんの姿にキュンキュンする人たちから「可愛すぎかよ」「たまらん」などとたくさんのコメントが寄せられています。

上からのぞいている猫ちゃんはキジ白のミニくんといいます。2歳の男の子。下からのぞくのは三毛のハナちゃん、1歳の女の子です。どうも、パソコンでお仕事をしている飼い主さんがお部屋の中にいるようですが…少しドアを開けたらミニくんとハナちゃんがのぞきにやってきたとか。撮影時のことを、投稿した飼い主の4匹の猫のママさんに聞いてみました。

ドアがこれ以上開かない…なぜ?

――撮影時、ママさんがお部屋でお仕事をしていたとのこと。ドアを開ける前は猫ちゃんたちは何をしていた?

「開ける前は、リビングで遊んでいたようです。ドアを少し開けると、ドアのところにみんなやってきました」

――ドアのところにやってきて、ミニくんとハナちゃんがのぞいていたと。

「いつものことですが、少し開けたら猫たちがやってくるんです。かわいいですね」

――ミニくんたちはお部屋の中に入りたそうにしていたようですが…入ってこなかったのは?

「原始的ですが、突っ張り棒を置いて、これ以上開かないようにしていました」

――だから、ミニくんがお手てを中に入れて開けようとしても入れなかったわけですね。

「そうです。このあと、他の猫たちもやってきました」

――他の猫ちゃんたちも!

「後からやってきたのは、黒猫のクロくん(推定6歳・雄)とサバトラのトムくん(15歳・雄)です」

――4匹の猫ちゃんがのぞきにきたわけですね。「ママ、何してる?」って…(笑)。このあと、どうなった?

「ドアを閉めたら、それぞれいなくなり、リビングで眠ってました」

――4匹の猫ちゃんたちをおうちに迎えたきっかけは?

「トムは息子の友だちの家で生まれた猫。クロは庭に住み着いて餌付けしたあと、保護しました。ミニはめいが拾ってきた捨て猫。ハナはケガをして道端にうずくまっているところを旦那が見つけて保護しました」

――4匹の猫ちゃんたちに囲まれての暮らしは?

「4匹の猫たちとの生活はとても楽しいです。自宅勤務なので、一日中猫たちと過ごせるので快適。お世話は大変なときもありますが、日々癒されて猫たちのおかげでノンストレスな毎日です!」

  ◇   ◇

今回のツイートにはこんなリプライが寄せられました!

「家政婦は見た‼️になってる」
「ダブルニャンコは見た!」
「ニャイニング」
「ココでママは何してるにゃ」
「ミテマスヨ」
「一緒に居たいけど諦めてこっそり覗いて」
「朝から笑いました あまりの必死の顔 ほんと感情豊かですねー」
「中に入れてあげたくなりますね」
「ママさんの事が気になって気になって…抱き締めたい」
「ちょっと見るだけはいいよね」
「なーにしてるの?」
「何かドラマのワンシーンみたいです。」

  ◇   ◇

■Twitter:「4匹の猫のママ」(@30e9W9jTHpqeyUV)
https://twitter.com/30e9W9jTHpqeyUV

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース