【漫画】「映画館あるある」気になる隣の席、ポップコーン…漫画で描かれた「映画館でありがちなこと」が話題

竹中  友一(RinToris) 竹中 友一(RinToris)

「映画館でありがちなこと」とSNSに投稿した、毎日でぶどり(@debu_dori)さんのツイートが話題になりました。

どんどん便利になり、配信サービスでさまざまな作品が自宅で観られる現在でも、映画館での映画鑑賞は根強い人気を誇る娯楽です。現地まで足を運び、大きなスクリーンと迫力のある音響のなかで話題作を観るという醍醐味は、いつの時代でもとてもいいものですね。

TwitterやInstagram、ブログなどで『毎日でぶどり』(@debu_dori)という漫画を更新されている橋本ナオキさん。おでぶなニワトリと意識高めのヒヨコなど可愛いキャラクターが登場し、日常の様々なあるあるを紹介する漫画「ありがちなことシリーズ」でおなじみの同作。この度、映画館についての「ありがちなこと」を公開し、多くの方から注目を集めました。

「隣があいてると思ったら上映開始直前にやってくる」

「ポップコーンは序盤で半分くらい食べるけど最終的に結構余る」

「やっぱり前がデカい」(前の人が大きくて画面が見づらい)

「ああ、分かる!」というものから「言われてみれば確かに…」というようなものまで、様々なあるあるを披露しています。リプ欄でも多くの反響がありました。

「ポップコーンはひとりで食い切るの無理…。若くないから食い切れないのか?あと咀嚼音に気をつけるのも分かる…」
「え…ポップコーンはわりと中盤で食べ終わっちゃって終盤は手持ち無沙汰になるよな…?」
「ポップコーンは上映前広告でほぼ食べ終わりがち」
「ポップコーンを綺麗に食べてたつもりが上映終了して席を立つ時に下を見ると意外とポップコーン落ちてるも追加でお願いします」
「俺座高98あるからうしろに迷惑かけんように深く座るようにしてる。んで、腰痛める」
「今までで1番不愉快になったのは、隣の席に座ったキッズが光る靴を履いていたことです」
「エンドロールが流れているときに、退出する人たちを見て、最後なにかあるかもしれないのにもったいないと思いながら見送る」

漫画内のあるあるに共感する声のほか、ポップコーンの食べ方について別パターンを紹介する人、その他にありがちなことを披露する方など、たくさんのコメントでにぎわっています。

作者の橋本さんに聞きました。

――今回、映画館ネタを取り上げようと思った理由を教えてください。

橋本さん:以前人気の映画を観に行ったときにほとんど満席だったのがきっかけです。月数百円払えば家で何千本も映画が見られるのに、もっと高いお金を払って一箇所に集まって一本だけ映画を見るというのが、今の時代には特殊でおもしろい空間だなと再認識させられました。

――映画がお好きなのですか?どんなジャンルの映画によく行かれますか?

橋本さん:映画は卒論のテーマにするぐらい大好きです。卒論では、日本で公開される洋画のタイトルがどう変わるか分析するという内容を取り上げました。動画配信サービスもよく利用しますが、環境的に集中して鑑賞できる映画館の方が好きです。大画面では派手な映像を観たいので、アクション系をよく見ます。最近は『トップガン マーヴェリック』や『ソー:ラブ&サンダー』を観にいきました。

――今後、公開してみたい「ありがちなこと」はありますか?

橋本さん:ネタが日常の体験にとどまってしまうので、逆に「ありがちなこと」を描くために新しいことを始めてみたりはしたいです。今はやったことないですが「ボルダリングでありがちなこと」あたりを描いてみたいです。

――「ありがちなことシリーズ」も含め、『毎日でぶどり』を毎日更新されていますね。ここまでネタやモチベーションが続く秘訣をぜひ教えてください。

橋本さん:飽き性なので、振り返るとよく続いていると思います。続いている理由は数字や反応を気にしすぎないことでしょうか。ネタによっては分かりにくいかな…とか、今は求められてないだろうな…と思うこともありますが、あえて気にせずそのとき描きたいもの、思いついたことを描くようにしています。

  ◇  ◇

2018年に『毎日でぶどり』を立ち上げて以降、毎日更新を続けている橋本ナオキさん。

今後の創作活動についておうかがいしたところ…

「『毎日でぶどり』は、終わらせる理由がない限りは続けていきたいです。また、以前には『ぱんだのでぱんだ』 (@pandanodebanda) というパンダの漫画も描いていたりしたのですが、でぶどり以外の作品も徐々に増やしていきたいです」

また、7月13日に、単行本「会社員でぶどり7」が発売されました。

「『ありがちなこと』は収録していないのですが、SNSに乗せていない書き下ろし作品が3分の1ぐらい占めてますので、新鮮に読んでいただけると思います。TwitterやInstagramと合わせてご興味ある方はぜひよろしくお願いします」とのことでした。

■『毎日でぶどり』のTwitterはこちら→https://twitter.com/debu_dori

■『毎日でぶどり』のInstagramはこちら→https://www.instagram.com/everyday_debudori/

■『毎日でぶどり』のブログはこちら→https://everyday-debudori.blog.jp/

■『会社員でぶどり7』書籍情報はこちら→https://www.shc.co.jp/book/17201

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース