【漫画】主婦あるあるを描く『少女漫画ぽく愚痴る』が話題 現実感溢れるセリフをゆるふわキャラが語ると…ギャップに爆笑

竹中  友一(RinToris) 竹中 友一(RinToris)

主婦が抱えがちな「あるある」を、少女漫画風のイラストとともに描く『少女漫画ぽく愚痴る。』という作品が、Twitter上で話題となっています。

手掛けるのは、主婦をしながら漫画家としても活躍されているたら実さん (@yamawaraemi)。

「宅配便が来るタイミングが読めないこと」や、「子供が上靴を異様に汚して帰ってくることへの感想」「“家に居て暇”と言うパートナーに言いたいこと」といった、主婦が日々感じている葛藤や不満を、まるで少女漫画の一場面のようなカットで紹介。

ゆるふわな絵柄と、ギクリとしてしまいそうな現実感ありありなセリフとのギャップがクセになってしまいますね。

家族との日常生活の中で、どうしても不満は出てしまうもの。でも、それをあまり相手にぶちまけたり、SNSに愚痴るのはどうにも気が引ける…。そんな心に溜めてしまいがちな不満を、可愛らしい画風の漫画に織りまぜ笑えるようにして発信するという、たら実さんの発想力に脱帽です。

「何て素敵な漫画なんでしょう」
「発想が面白いです」
「天才ですか…!?違和感のない構図に違和感しかない台詞がすごく合っています」
「これ男性版(少女漫画の男子キャラでオッサンの愚痴をいう)が欲しい〜」
「宅配便あるある過ぎて笑ったw」
「子供の上履き見て思う。『本当なんであんなに真っ黒になるんだろうか…』」
「ホント、夜起きて流しに食器が積み重なってたときね!!だーれも、だーれもやらないんか!! これ、私の仕事って決まってんのか!!」
「え?家に居るとやる事なくて暇?一緒にレシート整理して、確定申告やろう?」

ツイートのリプ欄にも、主婦の方からの声をはじめ、多くの反響がありました。

「“家に居て暇”とパートナーに言われた時」の漫画については、以下のような声も。

「プロポーズすぎて堕ちました」
「完全に夫婦宣言なのでは」

本来は家事を何もしないパートナーへの愚痴ですが、大好きな彼氏とおしゃべりしているような女の子のイラストに、「プロポーズ?」などと深読みをしまったのですね。

このように、読み手によって印象がさまざまに異なるのも、まさに内容と作風のギャップがなせる業です。

そんな『少女漫画ぽく愚痴る。』は、たら実さんのブログやTwitterで公開。モーメントでは「まとめ」も随時更新されています。以前にまいどなニュースでたら実さんを取材させていただいた際にも、いくつか紹介させていただきました。

さらに、同作は今年の1月31日より「ウォーカープラス」にて『連載版』の公開も開始。連載は隔週で行われるとのことです。

主婦の誰もが共感できるあるあるを発信し続ける、たら実さんにおうかがいしました。

――日々の不満を少女漫画の体で描くというのは斬新ですね!この発想が生まれたいきさつは?

たら実さん:SNSに愚痴りたいと思う時がちょこちょこあるのですが、「どうせなら楽しく愚痴りたいな」と。私は少女漫画風な絵を描くのが好きなので、「組み合わせたら面白いかも?」と、思いついたのがきっかけです。

――ネタはどのようなところから?

たら実さん:愚痴を思いついたら書き込む「愚痴ノート」を、本作を描き始めてから作りました(笑)。ウォーカープラスで連載になってからは、編集部の皆さんにも愚痴をいただいて、それを少しアレンジして描いています。

――読者の中には、「家事への不満がプロポーズに見えた」というように、別の解釈をされる方もいましたね。描き方で印象がずいぶん変わるものなのだなあ、と思うと同時に、たら実さんの漫画家としてのご経験が活かされているのかな、とも感じました。これまでにも、少女漫画を描かれていたのですか?

たら実さん:商業誌に別名義で少女漫画を描いていた時期があります。ブログで育児や日常の4コマ漫画を描くようになってからも、少女漫画っぽいイラストも描いたり、最近では少女漫画風な絵柄のお仕事をいただく事が少し増えてきたので、ジャンルとしては少女漫画が多いのかなと思います。

「『少女漫画ぽく愚痴る。連載版1』のツイートを、想像以上の方に反応いただけてとても光栄です」と話すたら実さん。今後、ウォーカープラスでの隔週連載では、新作を3枚ずつ公開していく予定で「楽しんでいただけましたら幸いです」とのことです。

■たら実さんのTwitterはこちら
 →https://twitter.com/yamawaraemi

■『少女漫画ぽく愚痴る。』ウォーカープラス連載版はこちら
 →https://www.walkerplus.com/trend/matome/12253.html

■『少女漫画ぽく愚痴る。』公開分のまとめはこちら(モーメント)
 →https://twitter.com/i/events/962902255446802435

■たら実さんのブログはこちら
 →https://taratarimainichi.com/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース