「お風呂なんて聞いてニャい」叫ぶ猫のお顔が話題 「強い意志感じる」暴れるので、人間は流血も…

渡辺 陽 渡辺 陽

「お風呂なんて聞いてないにゃあぁぁぁ」というツイートがぴったりの画像が話題です。「にゃあぁぁぁ」という叫びが聞こえてきそう。

画像を見た人からは、
「『訴えてやるっ!!』という強い意志を感じます」
「シャッて感じ。可愛いです」
「怒った顔がこんなに可愛い」
というリプライが寄せられ、「いいね」は1.4万件を超えました。

猫の名前はフクちゃん。1歳3ヶ月の女の子です。全力で抵抗したフクちゃんの訴えは届いたのか。飼い主の立ち耳スコのフクさん(@fukuneko_47)に聞きました。

ーーお風呂は大嫌いなんですか?

「大嫌いです。いつも飼い主の後をついて歩くのですが、猫用シャンプーを出したり準備を始めたりすると、察して遠巻きに見ています」

ーーツイートの「にゃあぁぁぁ」という叫びですが、実際にはどんな声だったのですか。

「『シャー』っぽく見えますが、『ウニャァァァ!』という感じで叫んでいます(笑)」

ーーネットに入れなくても洗えますか?逃げていきそうですが。

「ネットには入れません。お風呂の扉を閉めているので、浴槽から飛び出すことはあっても逃げられないので…」

ーー噛んだり引っ掻いたりしないのでしょうか。

「噛みませんが、暴れるので自動的に引っ掻かれます。私は記録&励まし係で、ほとんど夫が洗っています。夫は傷だらけに…。今回はうっかり爪切りを忘れていたこともあり、夫は流血していました」

ーー濡れるのが嫌なのですか。

「やはり猫なので、フクもお風呂は嫌いみたいです。キッチンで蛇口から流れる水は手で触ろうとするので、濡れること自体が嫌なのか微妙ですね。手は濡れてもいいけど、顔や体が嫌なのかな?話せるなら私も聞いてみたいです(笑)」

ーー猫は洗わなくていいという説も聞きますが、どうなのでしょうか。

「そうですね、ネットの情報などもふまえてうちでは1年に数回に留めています。フクは白猫ということもあり、うっすら汚れてくると気になりますが(笑)。とは言えストレスにもなりますし、洗う時は手早く済ませるようにしています」

ーーシャンプー後の表情が恨めしげですが、もうあきらめの体でしょうか。

「あきらめもありますが、多分叫び暴れ疲れたのだと思います(笑)。今回はおとなしくドライヤーをさせてくれましたが、洗濯機の裏などに逃げ込むことも…」

ーーご機嫌は治りましたか。

「お風呂の後は必ずおやつをあげて示談交渉してます。ちょろいのですぐにご機嫌直してくれました(笑)」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース