「この間ガストでネコの配膳ロボット見たんだけど、『もうダメにゃん…充電足りないにゃん……』て言ってシオシオしながら動き止めてて、可愛いな…と思ったんだけど、しばらくしたら『充電!してに゛ゃあぁぁあ!!』」て叫び出してクソ笑った。労働環境に妥協しない強気さは見習わなきゃいけない」という、へいそくん@基本ログアウト中(@1Lgutugutu)さんのツイートが話題です。31万6千以上のいいねがついた注目のツイートについて、へいそくんさんにお話を聞きました。
「完全に猫」「プログラムした人に拍手」
「なにそれガスト行きたい」「『猫の手も借りたい』職場なのでしょうね!」と、多くのリプライが寄せられた『ネコ型配膳ロボット』は、「ガスト」を始め、すかいらーくホールディングスが運営する全国1200店の「バーミヤン」「しゃぶ葉」「ジョナサン」に、計1600台が導入されているそうです。
「完全に猫」「猫にすることで多少わがままでも許される設計にしたの上手い」「プログラムした人に拍手」と、へいそくんさんのツイートを機に、『ネコ型配膳ロボット』に称賛のリプライが殺到。実はお客さまへの「思い」が込められているという『ネコ型配膳ロボット』の導入と可愛い反応の「謎」について、すかいらーくホールディングスの広報室にも取材しました。
みんなが「ネコちゃんロボット」に注目してました
ーーへいそくんさんはこの日、どんなタイミングで充電切れの『ネコ型配膳ロボット』に遭遇したのですか?
「所用で出かけた帰りに寄ったため、詳しい状況はもうあまり覚えていないのですが、ツイートの出来事の少し前、店員さん2人がロボットを充電した方がいいかどうか…というような話をしていたのを覚えています。店員さんもお客さんも、みんながネコちゃんロボットに注目していたように感じました」
ーーその時のことを、「店員さんが充電しようとコード持ってきたりしてたんだけど、その間も『充電してにゃー!充電してにゃー!』て叫び散らしてて店内の客全員笑い堪えてた」と、ツイートしていらっしゃいましたね。
「まさか、充電切れの状態がそこまでレアだと思っていなかったので、ここまでの反響があったことに驚きました。リプライでは、撫でると反応する、といった私の知らなかった情報もあったので、また『ネコ型配膳ロボット』に会いに『ガスト』に行きたくなりました」
ーー「猫」っぽい反応をしたり、労働環境について主張もする『ネコ型配膳ロボット』について、今後期待することはありますか?
「以前、この『ネコ型配膳ロボット』の前身と思われる、ネコ要素のない普通の配膳ロボットを見たことがあり、これからいろいろと改良されていくのだろうとは思っていたのですが、まさかこんな可愛らしい方向に進化するとは、全くの予想外でした。ぜひこのまま可愛らしい方面で開発を進めていってほしいです」
◇ ◇
今回のへいそくんさんの一連のツイートに対して、リプ欄には、実際に店舗でこの『ネコ型配膳ロボット』に遭遇したネット民からのさまざまな目撃情報も殺到しました。
「『しゃぶ葉』で店員さんが教えてくれたんだけど、この子耳を触るとめちゃくちゃかわいい」
「耳触ったら、触らないでにゃと塩対応。でも可愛い。最近ドリンクバー帰りの客を足止めしてた」
「ドリンクバーの通り道にいて邪魔してしまったら『そこを通して欲しいニャン!』って注意された。どういうプログラミングされてるんだろう強い…」
早くもお客さまの心をつかんでいる『ネコ型配膳ロボット』導入の経緯と、「猫」っぽさあふれるプログラムの「謎」について、「ガスト」を運営するすかいらーくホールディングスの広報室にお話を伺いました。