【漫画】「いつもと違うネコじゃらし」に面倒臭そうな猫 「新しいおもちゃがパーカーの紐に負けるんですよね」猫飼いさんが共感

太田 浩子 太田 浩子

 気に入ってくれるかな?と一生懸命に考えて、あれやこれやと愛猫におもちゃをプレゼントする飼い主さん。ある日、いつもと違うタイプのおもちゃを試しにあげてみます。さて、猫の反応は?そんな漫画「いつもと違うネコじゃらし」が話題になっています。

 漫画を投稿したのは、愛猫をモデルに創作ネコ漫画「夜は猫といっしょ」を描くキュルZ(@kyuryuZ)さんです。キュルZさんの漫画は、猫飼いさんが「あるある」と共感する内容や、猫の質感が伝わる描写にファンが多く、新作が発表されるツイッターのフォロワー数は76.4万人を超えています。また、8月3日からはアニメ「夜は猫といっしょ」が配信されます。

漫画「いつもと違うネコじゃらし」

 漫画は、マンチカンのキュルガちゃんの前に、猫じゃらしが差し出されるところからスタート。主人公のフータくんが、普段とは違う型の猫じゃらしを買ってきたのです。「遊んでくれるといいな」と思いながらキュルガちゃんの前で猫じゃらしを振って遊びに誘うフータくん。

 キュルガちゃんは興味があるのかペロッと舌なめずり。そして、おもちゃを見つめます。

 飛びついてくるか!と、ドキドキしながら猫じゃらしを振り続けるフータくん。ところが、キュルガちゃんは片手でちょいちょいおもちゃにさわるものの戦闘態勢には程遠く、どちらかというと面倒臭そう? 一応前足で持ってくわえてみたりするのですが、体はほとんど動かさず、とにかく微妙です。遊んでくれているけど、それってどういう感情!?

 キュルガちゃんの反応に「うちの子かな…」「わかる🤣www」「遊んであげてる猫。」「あるあるすぎて笑った😂😂」「わかります! 飼い主に気を遣ってとりあえず…みたいな時ありますよね😭」と多くの飼い主さんが、同じようにせっかく選んだおもちゃが微妙だった体験をしているようです。

 なかには「新しいおもちゃがパーカーの紐に負けるんですよね😇」「そんでテキトーに買った100均のオモチャとか梱包の段ボールの方が気に入って無限に遊んでるというオチ付き」というトホホな体験コメントも寄せられて、8.1万超えの「いいね」がつきました。

 「匂いに慣れるまでは遊ばない」や「数ヶ月後にハマるタイプ」などと、それぞれのこだわりがあるようで、やっぱり猫さんたちは不思議で面白いですね!

■漫画「夜は猫といっしょ」のアニメが8月3日より配信開始!予告PVが公開されました 【公式ツイッター】 https://twitter.com/yoruneko_PR

■「夜は猫といっしょ3」単行本(Amazon) https://www.amazon.co.jp/gp/product/4046811692/

■キュルガスタンプ2(LINEスタンプ) https://store.line.me/stickershop/product/17917724

■キュルガちゃんの漫画がまとめて見れるインスタグラム https://www.instagram.com/kyuryuz/

※グッズもたくさん出ています

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース