【漫画】猫がおもちゃを「見失ってる時のかわいさよ!」 わかりすぎる漫画に猫飼いさん共感「毎日これ(笑)」

太田 浩子 太田 浩子

 キュルZ(@kyuryuZ)さんが描いた漫画「一瞬おもちゃを見失うネコ」が、「猫あるある」の内容で可愛いと話題になっています。

おもちゃ、どこいったニャ!?

 キュルZさんは、自身の愛猫をモデルに創作ネコ漫画「夜は猫といっしょ」を描いています。今回の漫画に登場するのは、主人公のフータくんとマンチカンのキュルガちゃんです。

 ダイニングチェアに座るフータくんの横で、キュルガちゃんはネズミのおもちゃでひとり遊びをしています。その遊び方は、くわえてみたり連続猫パンチを繰り出したりとなかなかにハード。ずいぶん盛り上がっているようです。すると、勢いあまってネズミのおもちゃがキュルガちゃんの背後に飛んで行ってしまいました。

 おもちゃが突然目の前から消えたことに気が付いたキュルがちゃんは、後ろ足で立ち上がってソワソワと探します。

 そして、ふと振り返ると…あった〜!!!

 大興奮でおもちゃに飛びかかり、「ドラゴンボールのバトルのよう」に激しい戦闘モードで遊び始めました。すると、またおもちゃが飛んでいっちゃった。フータくんは「おもちゃを見失っているっぽい瞬間をたびたび目撃してしまう」のでした。

おもちゃを見失うと飼い主のせいにしがち

「わかる……あのソワソワを見るのがたまらんのよ( ง ᵒ̌∀ᵒ̌)ง⁼³₌₃」
「毎日これ(笑)」
「『そこにおったか…』みたいな思考の時間、だいたい1.5秒くらいなんだよなぁ笑笑」
「逃げた‼︎‼︎って思ってるやつ」
「あるあるすぎてわかりみすぎる うちのこもねずちゅーよく見失って盗ったなって怒られます。」
「合間に毛づくろいしがちですよね」
「うちの猫か???」
と、猫飼いさんたちから共感コメントが寄せられて、12.1万を超える「いいね」がついています。

 なかには、背中におもちゃを背負っていたり、おもちゃの紐が顔にかかった状態で「おもちゃがどっかに行きました」と言っているような可愛い顔で飼い主さんを見つめる猫さんの写真も投稿されています。「めがね、めがね現象は猫にも起きるのね」。

おもちゃを空中に投げて遊ぶと、見失っているっぽい

 フータくんによると、おもちゃをくわえて上に投げたあとに前足でアタックする「おもちゃを空中に投げる遊び」をするときに、特に見失ってるっぽい仕草をするといいます。それにしても、キュルガちゃんはひとり遊びが上手ですね!

■キュルガスタンプ2(LINEスタンプ) https://store.line.me/stickershop/product/17917724

■「夜は猫といっしょ 2」単行本(Amazon) https://www.amazon.co.jp/dp/4046804319/

※グッズもたくさん出ています

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース