【漫画】猫は、スマホが気に入らない→通話中に体当たり 「ほんとにこれ」「一人でしゃべる人間を不審に思ってるとか…」

太田 浩子 太田 浩子

 電話に出たときの猫の反応を描いた漫画「電話が気に入らないっぽいネコ」が話題です。

 漫画をツイートしたのは、愛猫をモデルに創作ネコ漫画「夜は猫といっしょ」を描くキュルZ(@kyuryuZ)さん。猫とのあるある生活を描いた漫画は人気が高く、作品が発表されるツイッターのフォロワー数は75.3万人を超えています。

漫画「電話が気に入らないっぽいネコ」

 漫画は、飼い主のフータくんのスマホが鳴るところから始まります。呼び出し音に反応して、近くで寝ていた猫のキュルガちゃんが急に起き上がりました。そして、電話に出たフータくんの顔に何度も体をすりつけ、大音量でブロ”ロ”ロ”ロ”…と鳴き続けます。

 そんなキュルガちゃんを、フータくんは手で押さえたり顔を背けたりしながら会話を続けます。用事が終わって、フータくんが電話を切った途端「よし、終わったか」と納得した表情であっさり元いた場所に戻っていくキュルガちゃん。「電話が気に入らないのか、通話してるとやめさせに(?)くる。疎外感があるのかな?」と電話中だけ邪魔しにくるキュルガちゃんを不思議に思う漫画です。

 この漫画に「ほんとにこれ」「うちの猫もわめいたり、ウロウロして邪魔してきます」と、我が家も同じだと共感コメントがずらり。なかには甘噛みしてくるという子もいて、猫さんなりに効果があると考える方法で、電話の邪魔をしているのでしょうか。

「一説によると誰もいないのに急に喋りだす人間を不審に思ってるとか…🤭」
「これは…昔、猫を知る何者かがテレビで言っていたのですが、自分に話しかけてると思ってこのような反応をするのだとか😃」
「やきもちみたい 可愛い」
「『こいつ急にひとりで喋りだした!気でもふれたか、気をしっかりもて!』と言っているのだと思われます」
「電話で話す時は会話が楽しくて声のトーンが少し上がって、その声のトーンが猫に話しかける時の声のトーンと似ているためさらに反応するらしいです」

 猫さんたちが電話を邪魔する理由を、いろいろと考える飼い主さんたち。どの理由も当てはまっている気がしますね(笑)。

■「夜は猫といっしょ」公式【2022年アニメ化決定!】(Twitter) https://twitter.com/yoruneko_PR

■「夜は猫といっしょ3」単行本(Amazon) https://www.amazon.co.jp/gp/product/4046811692/

■キュルガスタンプ2(LINEスタンプ) https://store.line.me/stickershop/product/17917724

※グッズもたくさん出ています

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース