勉強監視役の文鳥さん、任務中なのに「ペンケースで仮眠」!? 愛らしい寝姿に「可愛すぎて勉強に集中できない」

山本 明 山本 明

「長女勉強監視役 ペンケースにて仮眠中」

 ペンケースの中で目を閉じて眠る白文鳥さんの画像の投稿が、Twitterで注目されました。狭い空間にちょこん、と納まる寝姿に癒されます。写真を撮った時のことを、飼い主さんの「Jack」(@jack9138448)さんにお聞きしました。

 眠る白文鳥さんに「可愛すぎて勉強に集中できない」と困惑(?)する人、「可愛いですね〜 監視されたい」と願う人、さらに「まさに文…房具!」と上手にボケる人まで現れ、リプライ欄はほのぼのとした雰囲気に包まれました。

 今回話題になった白文鳥さんのお名まえは「Jack」くんといい、飼い主さんの家に来て約半年になる、昨年10月初旬生まれの男の子です。それにしても寝落ちしてしまったJackくんはこの後、目を覚まして、再び長女さんの勉強の「監視役」をつとめたのでしょうか…?

「ペンケースの中のJackに見とれて勉強どころじゃなかった」

――Jackくんは長女さんと特に仲良しなのでしょうか?写真を撮影した時のことを教えてください。

 長女の側に居ることが多いので好きなんでしょうね。リビングで長女が勉強するときは、見つけ次第飛んでいきます。目的が長女なのかペンなのかわかりませんが。ペン先をかじることが好きなので、使用中は側に居ますね。ペンケースの中にペンを見つけ遊んでいるうちに眠くなってしまったようです。

――この後はどうなりましたか?

 長女はペンケースの中のJackに見とれて勉強どころじゃなかったですね。Jackはすぐに目覚めてまた長女の腕に戻り、遊んでました。

――可愛らしい姿に反響がありました。

 まさかこんなに反響があるとは思いませんでした。皆さんの可愛い文鳥(の投稿)に日々、癒されてるので、誰かを笑顔にできていたら嬉しいです。

   ◇   ◇

 飼い主さんいわく、「男の子特有のぐぜり(鳴き)をしないので女の子のようです」というJackくん。また普段のJackくんについて「最近は怒りっぽくてなかなか触らせてもらえない」といい、さらに「好きなことは…昼寝かな笑笑」ともいう飼い主さん。これからもご家族の中で天真爛漫に過ごす姿をたくさん見せてくださいね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース