もふもふ謎の生物に「足が生えた…!」「桃じゃないの!?」 いたずら大好きな青い目の犬さんに癒やされる人続出

塩屋 薫 塩屋 薫

もふもふと、何やらもぞもぞ動く丸い生物?と思いきや、下から愛らしい足が出てきて…。「※コーギーのおしりです」とレイ@青い目のコーギーさん(@raychan0425)が投稿した動画が話題です。3万以上の「いいね」がつき、「癒されます」「さいっっっこうです」など、メロメロになる人が続出しました。飼い主さんにお話を聞きました。

リプ欄には「パンに足が生えた…!」「桃じゃないの!!」「まん丸加減が高級和菓子屋さんの栗饅頭の様な可愛いおしりです」「短いあんよが出てくるまでの姿は、謎の生命体(笑)芸術的フォルムですね!」「コギちり世界最強説」など、かわいさを食べ物などに例える声が寄せられています。

こちらの純コーギーさんは、2歳のレイちゃん。今回はお尻が絶賛されましたが、お顔も愛らしく、生まれつき色素が薄いという青っぽい目も魅力的です。飼い主さんが昔から大好きだったコーギーを探し始めた時、引っ越し予定だった福岡でハスキーのような目をしたレイちゃんをみつけすぐに会いに行ったそう。「初めて会った時は寝ていて、目だけでギョロッとこちらを見た瞳はとても神秘的でした」と、レイちゃんが4カ月の頃から一緒に暮らし始めたそうです。

――お尻のかわいい動画、レイちゃんは何をしていたのでしょうか?

この時は外を見ながら、おやつをカジカジしていました。

――この動画を撮れたのは、以前からお尻に注目していたのですか?

窓の外を見ながらオモチャやオヤツをカジカジするのが好きなので、カーテンから半身が出ていることはよくあります。でもこの時はドッグサロン帰りで、さらにふわふわになっていたので、可愛いなあ、といつもよりお尻に注目していました。

――このお姿を見た時、撮影できた時の率直なご感想は?

可愛いお尻だなあ、と観察していたものの、いざおしりだけモゾモゾ出ているのを見た時は、可愛さよりも「何の生物なのかな?(笑)」という面白さの方が勝っていました。

――他のものに例えるリプなど、多数の「いいね」が寄せられましたね。

まさかこんなにたくさんの「いいね」がつくとは思っていなくて、ビックリしました。コーギーのお尻の可愛さは私ももちろん大好きですし、人気があるのは知っていましたが、こんなにも多くの方が好きだとは思いませんでした(笑)。「謎の生物だよね」や「癒されました。ありがとうございます」など共感できるものから、お礼の言葉までいただき、あたたかい気持ちになりました。

――他にもかわいい癖や印象的な行動はありますか?

幼い頃、寝相の癖が強くて、柔らかいマットを敷いてあげても意地でも寝てくれない頃がありました。その変てこな寝相の姿の写真は、今見ても笑ってしまいます。他にも、レモンがどうしても食べたくて、諦めてくれればと「ほらまずかったでしょう?」とあげてみた結果、ものすごく我慢して食べていました。取り上げようとしても嫌がり、悲壮感を漂わせていたのが印象的でした。

癖といえば、レイちゃんはボール遊びをする時に、投げられるのを待ちきれずにぴょんぴょこ飛びます。なぜか何か布をくわえながらぴょんぴょこするのが癖で、その姿がとても可愛いですよ。

――改めまして、レイちゃんとの暮らしの中で感じていることを教えてください。

お外が怖く、はじめはお散歩もパニック状態だったレイちゃんも、今では楽しそうに歩き、走り、「まだ帰らない!」と踏ん張ります。成長したなと思う反面、飼い主の体力が追いつかず、大変ですが(笑)。嬉しそうな顔、楽しそうな顔、困ったさんな行動をしても「可愛いんだよなあ」と毎日楽しくて仕方がないですね。何かしら面白いことをしてくれるので、笑いがたえず「楽しい日々がありがとう」という気持ちです。これからもいろんな人に愛されて、健康で楽しい日々を送ってもらいたいです。

◇ ◇

飼い主さんは他にも出会いのエピソードについて、店員さんの腕の中で「下りるんだー!遊ぶんだー!」と鰻のようにクネクネクネクネ暴れていて「あれ?子犬との初対面ってこんなんだっけ?」とヤンチャなレイちゃんに困惑(笑)もしたそうです。でも、そばを離れようとすると、ペタンと伏せをしてつまらなさそうにしていたので「ああ早くたくさん遊んであげたいな」とお迎えすることに。これからも、元気いっぱいの姿で、周りを笑顔にしてくれそうですね。

【レイ@青い目のコーギー】さん
Twitter https://twitter.com/raychan0425
Instagram https://www.instagram.com/blue.eye.corgi.ray/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース