「不器用ながら作ったキャラ弁」に驚きコメント殺到 「ホラー弁当?」「頼むからフタ閉めさせて」これは一体?

今田 哲平 今田 哲平

「わたくしも不器用ながらキャラ弁を作ってましたの…」とツイートしたのは、ぇぃたいさ(@honnyarahalt)さん。少し思っていたのと違うお弁当ができたのでしょうか…? ちょっとホラーテイストのお弁当になってしまったようです。

女の子のお顔が、海苔とはんぺんやハムで作られていますが、ぱっちりと大きく見開いた目、そして8本も入れられたウインナーがなんともいえない不気味な感じを醸し出しています。

「…ホラー弁当?」
「頼むからフタを閉めさせてくれ」
「怖くて泣いちゃった」
「軽くホラーwww」

リプ欄には、恐怖を感じてしまったという人がかなり多かったようですね。ツイートには1.6万リツイート、15万を超えるいいねがつきました、

話題のこちらのお弁当を作ったぇぃたいささんにお話をうかがいました。

ーーこちらのモチーフは、何かのキャラクター?

ぇぃたいささん「バーチャルYouTuberの月ノ美兎さんの配信に度々登場する「謎ノ美兎」というキャラクターです。バーチャルYouTuberというと、二次元イラストや3DCGモデルの体を使って配信されていますが、その中においてアニメ調のマスクを被った実写の体で登場するという特異なキャラクターです」

ーーこちらのお弁当は、成功?なのでしょうか?

ぇぃたいささん「『謎ノ美兎』は得体の知れない雰囲気を持つキャラクターなので、そういった部分は表せたのかなと思います」

ーーうまくいかなかったという点はありますか?

ぇぃたいささん「元のツイートにもあるように手先が不器用なので、キャラ弁にしては表面が凸凹してたり肌色にムラがあったりしますね。ですが、逆にそういった部分が不気味さを強調して、そこがウケたのかなと思いました」

ーーどんな食材を使われたのでしょうか?

ぇぃたいささん「ご飯、はんぺん、ハム、海苔、あと黄色の漬物とウインナーです」

ーー作り方は?

ぇぃたいささん「ベースにご飯を敷いて、その上に顔を彫ったはんぺんを置いています。口の中はハム、目や髪は海苔を使っています。また、謎ノ美兎は黒髪の下に金髪があるため、その再現のために黄色の漬物を入れています。それと、指を模したウインナーを弁当箱の縁に引っ掛けて、飛び出してきそうな感じにしました」

ーーウインナーは指だったんですね!ツイートが話題になりました。

ぇぃたいささん「ちょっと下手だったからこそ多くの人に楽しんでもらえたと思うので、これからも、特にどこを変えることもなく、このままいきたいですね」

ぇぃたいささんは「キャラ弁のモチーフであり、作るきっかけともなった月ノ美兎さんの配信を見てもらいたいです」と話してくれました。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース