「ハートになっちゃった!」仲良しインコが寄り添ったら…奇跡の形に!「縁結び」「色が綺麗」

椎名 碧 椎名 碧

「見て見てうちの子たちハートになっちゃった!」とツイッターに投稿したのは、ひとえ@まめ&らむね (@mame_ramune)さん。

なんと2羽の鳥さんが体を寄せ合った結果、その形がハートになっています!

そんな世にもめずらしい、鳥さんのハート姿に「まるで平和の象徴みたい」という声が溢れ、ネット上で話題に。3万件を超えるリツイートと22万件を超えるいいねで大反響です。

「縁結びとゲン担ぎとして写真を保存してもよろしいでしょうか?」
「愛し合う2羽」
「めっちゃ毛並み?色?が綺麗!」
「リア獣…」

リプ欄には、さまざまなコメントが!

そんなこちらの鳥さんたちの飼い主であるひとえ@まめ&らむねさんにお話を聞きました。

ーーまめくんとらむねちゃんのハートは、どのようにして出来上がったのでしょうか?

ひとえさん「放鳥時にあちこちで遊び回って疲れたのか、私の手の上に戻ってきたあと寄り添ってお昼寝をはじめました」

ーーこのようにお互いが寄り添いあってハートの形になることはよくあるのですか?

ひとえさん「寝る時はいつも寄り添っていますし、首を後ろにして寝る体勢をとるのは珍しい事ではありません。ただこんな風に上手くハート形におさまったのははじめて見ました。尾羽が短い鳥だからこそ撮れた写真かもしれません」

ーー鳥さんたちはなんという種類でしょうか?

ひとえさん「マメルリハインコといいます。飼育できるインコの中では最小サイズです。スズメくらいの大きさで、個体差はありますがうちの鳥たちは体重は30gほど」

ーー飼い始めようと思ったのは?

ひとえさん「娘の希望がきっかけで飼う事になりました。ちょうど夏休みだったので宿題の自由研究も兼ねて飼い方等を調べさせ、それからお迎えしました」

ーーまめくんとらむねちゃんと一緒に暮らしていて特にかわいい!と感じる瞬間はどのような瞬間でしょうか?

ひとえさん「寝ていても起きていても24時間常に可愛いですが、お互いを毛づくろいしている姿は極上の可愛さです。時々気に入らないかき方をされると怒りだしたりします。だいたいらむねがまめにキレます。

ーー鳥さんたちと一緒に暮らす中で、ならではの困りごとなどはありますか?

ひとえさん「鳥かごはリビングに置いているのですが、人が他の部屋に移動すると大音量で呼び鳴きがはじまることです。待っててね、すぐ戻るからねと子どもたちがまだ赤ちゃんだった時のように声かけをしながら用事を済ませています」

最後にひとえさんは「まめとらむねが家に来てから癒される時間がとても増えました。これからもこの子たちが仲良く健康に暮らしていけるよう、しっかり見守っていきたいと思います」と話してくれました。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース