あっ、釣ったメバルが…猫さんに“強奪”される 釣果10匹、手元に5匹「そんな、マンガみたいなことが」

あさい あやね あさい あやね

夜釣りで見事なメバルを獲得…と思ったら颯爽と現れた猫が泥棒。そんな漫画みたいな出来事がSNSで反響を呼んでいます。「はやい!!!!」「許してやってください。きっと猫の恩返しがありますから!」「そんな、マンガ(いや、アニメ?)みたいなことが…」と驚きの声があがりました。

投稿したのは、山口県の書店員・池田まさたかさん、34歳(@ikedamasataka29)。趣味の釣りに出かけた際の出来事だそうです。「釣りを開始して5分…1匹目を猫が咥えていきました(笑)」と、池田さんは話します。

姿を現す前から、近くの「ニャーニャー」という声には気づいていたものの、その場所までは把握できず。魚の口から針を外してバケツに水を汲んでいる間に、サーっと盗んでいったそう。

幸い、メバルは今の時期が一番釣れる魚なので、貴重な魚種ということではないとのこと。小さいメバルは処理が面倒なので普段はリリースすることが多いそうですが、この日は途中から猫ちゃんのご馳走になったようです。

この日の収穫は全部で10匹、「最終的には猫が5匹も食べて、お腹いっぱいになって寝てましたね」と微笑ましいエピソードも教えてくれました。山口県・笠戸島で起きた微笑ましい泥棒事件…最終的には満足したようで、猫はどこかへ帰っていったそうです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース