「ぼくそっくりにゃ」元保護猫が、お菓子の袋の猫と同じ顔! 「完全シンクロ」「パッケージから飛び出してきたのかと」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「ぼくそっくりにゃ」とつぶやき、1枚の写真をツイッターに投稿した「猫と怪獣。時々みかん。」さん(@0000orangeeee)。そこに写っていたのは、お菓子のパッケージに描かれたイラストの猫と記念撮影をする猫ちゃん。何と・・・そっくりなんですけど! 2万超のいいねがついた話題の写真について、飼い主さんに聞きました。

「目線も寄せましたね~?超カワイイ」「もしかしてモデルにされているのでは?」

そんな“ふたり”を目にした人たちから「似過ぎw」「完全シンクロ」「あらま!パッケージから飛び出してきたのかと…」「目線も寄せましたね~?超カワイイ」「もしかしてモデルにされているのでは?」などと、“うり二つ”とのコメントが殺到しています。

多くの人たちをくぎ付けにした猫ちゃんは、シャムミックスのアルカくんといいます。元保護猫で1歳9カ月の男の子です。自分とそっくりなイラストの猫のことを、アルカくんはどう思ったのでしょう? 撮影時のことを、投稿した飼い主さんに聞いてみました。

SNSで見かけたチーズケーキ、パッケージの猫が飼い猫に「似ているな」と思い購入

――アルカくんにそっくりなパッケージの猫はシャム猫のようですね。こちらのお菓子は?

「チーズケーキです。SNSで見かけて、アルカに似てるなと思い購入しました」

――実際に買ってみてどうですか?

「とてもかわいいパッケージで、シャム猫を飼ってる飼い主さんは絶対購入するだろうなと思いましたね」

――投稿写真を見ますと、ちょっと上目づかいな表情もそっくり! パッケージの猫ちゃんと一緒に記念撮影をしたときのアルカくんはどんな様子だった?

「『ぼく何されてるの?』という感じで、されるがまま・・・おとなしかったです」

――パッケージの猫ちゃんと“対面”したときのアルカくんの反応は・・・。

「パッケージをクンクンし、そのあとは特に興味なさげでした(笑)」

――あらら。そっくりなのに猫の匂いはしなかったからか興味がなかったと・・・(笑)。実際、食べてみてお味はいかがでした?

「チーズが濃厚でなめらか、とてもおいしかったです」

――そんなアルカくん、普段はどんな猫ちゃんでしょうか。

「なでなでしてと飼い主の元へ自分から来るくらいとても甘えん坊な子。もう1匹のカルト(1歳10カ月・雄)と追いかけっこをしたり、紐や猫じゃらしなどのおもちゃが好きです!」

――アルカくんをおうちにお迎えしようと思ったのは?

「シャムミックスの猫を飼いたくて保護猫譲渡サイトで見つけました。先にアルカを見つけて里親になりたいと連絡したところ、『もう1匹仲良しの猫がいるので一緒に引き取ってくれるおうちを優先します』とのこと。その猫がカルトでした。カルトもシャムミックスで、同じ地域で保護されたところでアルカと出会い、仲良しになったみたいです。今も仲睦まじいふたりですね」

  ◇   ◇

■Twitter:「猫と怪獣。時々みかん。」(@0000orangeeee)
https://twitter.com/0000orangeeee

■YouTube:「猫と怪獣。時々みかん。」
https://www.youtube.com/c/catsandmonsters

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース