「世紀の発見?」子猫の寝姿が土偶にそっくりと話題 「へそ天土偶」「教科書で見たやつw」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「子猫時代、土偶と呼ばれた寝姿」とつぶやき、愛猫の写真をツイッターに投稿した飼い主の「短足マンチカン ひな子(ねこ)」(@hinako_munchkin)さん。そこに写っていたのは、土偶?じゃなくて、ポージングが土偶すぎる子猫の姿! ヘソ天になってぐっすり眠っています…。

そんな子猫の寝姿に「世紀の大発見」「可愛い土偶ちゃん」「へそ天土偶」「確かに 教科書で見たやつですw」などとコメントが寄せられ、“土偶にそっくり”と共感する人たちが続出しました。

多くの人から注目を集めた子猫は、短足マンチカンのひな子ちゃんといいます。生後4カ月ころの写真です。今は、1歳9カ月の女の子。どうしてひな子ちゃんの子猫時代の写真を投稿されたのでしょうか? 飼い主さんに伺ってみました。

――子猫時代、土偶と呼ばれたというひな子ちゃんの寝姿。どなたが「土偶」と?

「昔ツイートしたときに『土偶みたい』とコメントがありました(笑)」

――以前にツイートしたお写真だったんですね。なぜ、今回また投稿を?

「最近、小さいころのお写真を見返していて懐かしくなり投稿していたのですが、そのお写真の一枚なんです」

――思い出のお写真ですね。土偶姿のひな子ちゃんのお写真を久しぶりに見られていかがでしたか?

「やっぱり身体のバランスやポージングが土偶すぎて、このお写真好きーってなりました(笑)」

――お手ての位置といい、腰のくびれ具合といい…まさに土偶のよう(笑)。当時は、ヘソ天土偶姿で寝ることが多かったのでしょうか?

「はい。ただ、この日がベスト土偶な感じがします!」

――大きくなった今の寝姿もとってもかわいいですね。最近、たぬき寝入りをしていたことが判明したとか。

「TikTokで投稿した動画なのですが、寝てると思ったら起きてたんです!でも、次第に眠たくなったみたいで寝ました…」

――子猫時代、土偶姿を披露したひな子ちゃん。どんな猫ちゃんに成長されましたか?

「遊びが好きで甘えたちゃんなのですが、自分の意思もしっかり持っていて、嫌なことは大げさに『イヤアピール』します。最近はブラッシングで静電気バチバチになり、ブラッシングをやめる口実とばかりにイヤイヤ鳴いて訴えてました(笑)」

――ひな子ちゃんが大好きなお兄ちゃんフェレットのぷくくんはお元気ですか? 以前はひな子ちゃんが甘えて爆睡中のぷくくんをペロペロしていましたが…。

「かなり元気です! 逆にひな子がよくなめられてます。ひな子はぷく兄が大好きなのですが、耳をなめられるのが苦手なのでそのときはイヤイヤしてますが…このなめなめは毎日の日課です(笑)」

  ◇   ◇

ひな子ちゃんとぷくくんの飼い主さんは、猫を6匹とフェレット2匹を飼っています。上から7歳のロディくん(雄猫)、7歳のティノくん(雄猫)、5歳の友子ちゃん、4歳のぷくくん、3歳の桃子ちゃん(雌猫)、3歳のくぅくん(雄)、2歳の五庵くん(雄猫)とひな子ちゃん。フェレットはぷくくんとくぅくんです。猫ちゃんやフェレットちゃんたちの様子は、飼い主さんのYouTube「短足マンチカンひな子AnimalFamilyチャンネル」などで見られます。ぜひご覧ください。

■Twitter:「短足マンチカン ひな子(ねこ)」(@hinako_munchkin)
https://twitter.com/hinako_munchkin

■Instagram:「短足マンチカン ひな子(Munchkin Hinako)(@hinako_munchkin)
https://www.instagram.com/hinako_munchkin/

■YouTube:「短足マンチカンひな子AnimalFamilyチャンネル」
https://www.youtube.com/channel/UCDLJOl0yfwBpWSlb9rlLc4w

■link:「あにまるファミリー」
https://link.equall.jp/tree/AnimalFamily

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース