孫のすすめで「ガンプラ」デビューした70歳祖母 「本当に作っているの?」と疑惑の声からYouTubeに挑戦し、ついに完成 「おめでとう」「笑顔がステキ」と祝福の声

宮前 晶子 宮前 晶子

「大きなガンプラ! ナイチンゲール完成しました。 孫もとても喜んでくれました。 嬉しいです。とっても楽しかったのでまた次のガンプラも作ってみようと思います。」

小学生のお孫さんから「ガンダムのなにが好き?」と聞かれて「キュベレイ」と答えたのをきっかけに「ナイチンゲール」をプレゼントされた70歳のたえちゃんさん(@gunplaobaachan1)。4月からガンプラづくりを始めると同時に、ご家族の協力を得てTwitterとYouTubeにデビューしたところ、いきなり大きな話題となりました。ガンプラ完成を機に、まいどなニュースは前回に続き、今回もたえちゃんさんとご家族にお話を聞きました。

製作開始から約1カ月の5月29日、TwitterとYouTubeでのガンプラ完成報告には、ことの経緯を見守っていた人々から「完成おめでとう」と祝福の声が続々。

完成を伝える満面の笑みに、
「自信に満ちたその笑顔、最高です」
「格好良い。何よりも楽しまれて製作された事が本当に素晴らしいです」
「両親が同年代です。母がやってるみたいに思えて、とても感動しています」の声も。

また、コツコツと作業に取り組む様子に刺激を受け、
「何かを始めるのに遅い事はないと教えられます」
「放置していた模型を再開」と話す人や
早くも次回作を期待するコメント、
「正直殺伐とした界隈のTLの中でほっこりした救いのツイート。まさに『ナイチンゲール』、クリミアの天使」と評する人も。

完成後の心境や完成に至るまでのことを詳しく聞きました。

「完成写真を眺めては、何度もうれしさを噛みしめました!」

――ナイチンゲール、堂々の完成おめでとうございます!完成を報告するTwitterの写真、最高です。

たえちゃん「ついにできた!という満足感がすごくて!しばらく完成品の写真を撮って楽しんでいました」

――ご家族の皆さまは、完成したナイチンゲールを見てどんな気持ちに?

家族「ガンプラを作るのは初めてだったので、素直にすごいな!と思いました」

孫「すごい!おめでとう!と言いたいです。友達に『おばあちゃんがガンプラを作った!』と話したけど、ガンプラを知らなかったのであんまりびっくりしていなくて…。でも、本当にすごい!」

――「丁寧にコツコツと作っていますね」というコメントもありましたが、時間を決めて製作していたのですか?

たえちゃん「いろいろとやることがあるのでまとまった時間があるときに進めていました。やりはじめる時は今日は1時間くらいかな?と思っているのですが、気づけば3時間経っていたり…。やりたいときに思いっきりやってましたね」

家族「とても楽しんで作っていたのですが、ときどき夜更かししていたようなので、寝不足が心配でした(笑) 」

――うまくできなくてイヤになったことは?

たえちゃん「特に嫌だと思うことはなかったのですが、シール貼りは手が震えるので難しかったです。それと部品を切り取った後が気になったので、細かいところをもう少し丁寧に作りたいと思いました。ガンプラは説明書通りに一つひとつやっていくと必ず出来上がるので、その工程をやりたいときにじっくり楽しんで、やりたくない時は休むという感じでしょうか。

大概のことは、なるようになるものです。気楽にじっくり向き合ってしんどい時はゆっくり休んで気負わないようにして…という部分は、ガンプラ製作以外の他のことにも言えるかもしれません」

――ガンプラおばあちゃん宣言後、「本当は他の人が作っているんじゃないか?」「無理やりやらされてるのでは」という声もありました。

たえちゃん「最初はそう思われることにびっくりしました。じゃあやっているところを見てもらおうかとYouTubeを始めましたが、今はあまり気にしていません。それ以上に応援してくれる方がたくさんいてくれるので、これからもマイペースで楽しんで発信していこうと思っています」

家族「SNSではそういうネガティブなことを言われるかも、全然気にしなくていいよと伝えていました」

――ご家族の絆の強さもガンプラ完成の一因ですね!ガンプラプレゼントからTwitter、YouTube開設、完成まで、たえちゃん様にとってどんな経験だと感じていらっしゃいますか?

たえちゃん「今まで自分がやるとは思っていなかったことでしたが、やってみると新しいことばかりでとても刺激的で素晴らしい経験です」

――次に期待する声も。

たえちゃん「まずはプレゼントしてもらった白いザクがあるので、それを作ってみようと思います。ガンプラ一番くじっていうのが発売されるらしく、それもやってみたいです」

どんどんと新たなやりたいことが見つかっているたえちゃんさん。これからも、たえちゃんさんのペースでSNSで発信してくれることを楽しみにしています。

■たえちゃんTwitter https://twitter.com/gunplaobaachan1

■ガンプラおばあちゃん たえ https://www.youtube.com/channel/UCHfq0az116Qpyybn5JqBl8w

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース