孫のプレゼントで祖母「70歳ガンプラはじめます」 連投されるTwitterやYouTubeに「こんな風に年を重ねたい」

宮前 晶子 宮前 晶子

「70歳のおばあちゃんですが、孫がガンプラにはまっているので一緒につくってみようと思います。孫にガンダムのなにが好き?と聞かれたのでキュベレイかなと答えたらプレゼントをもらいました。とても大きな箱なのでびっくりしています」

同居する小学生のお孫さんからガンプラをプレゼントされたことを笑顔の写真とともに投稿したのは70歳のたえちゃん(@gunplaobaachan1)さん。このプレゼントをきっかけに、Twitterデビューを果たし、2回目の投稿で3.7万件ものいいね!を獲得。

「応援してます!」「年齢関係無く新しい事に挑戦するって最高」「プラモ作りに年齢や性別は関係無いなと痛感」
「ガンダム女子の先輩を発見!」「ガンプラを手にしてこんな素敵な笑顔できるだろうか!?」などあたたかな応援の声に、
「皆さんたくさんハートをくださってありがとうございます。 ハートの数に家族みんなびっくりしていましたが、喜んでくれました。 わたしも嬉しいです。ツイッターは息子に勧められてやってみました。コメントで優しいお言葉もかけてくださってありがとうございます。本当に嬉しいです。」と投稿。

さらに、ガンプラの製作工程を披露する動画のYouTube配信も4月28日に公開。初めてのガンプラ、初めてのTwitter、初めてのYouTubeに奮闘するたえちゃんさんとご家族にお話を聞きました。

「毎日に新しい楽しみができました!」

−−ガンプラのプレゼント、「お孫さんのサプライズ素敵!」などたくさんのコメントが寄せられました。

「同居するガンダム好きの孫(小学生の男の子)が、おばあちゃんが好きそうだし、作ってみてもらいたいからと言って、プレゼントしてくれました。息子も小さい頃に遊んでいたので、ガンプラのことは知っていました。私の好みを考えながら選んでくれたようで、うれしかったです」

−−プレゼントを機に始めたTwitterがいきなり大反響もすごいです。なかなかできることじゃありません。

「せっかく新しいこと始めるし、スマホも持ってるから試してみたら、という家族からの勧めで、軽い気持ちで手伝ってもらいながら始めました。すごくたくさんの方から反響をいただいたのも、最初はよくわからなくて…。でも家族がこんなにすごいんだよ!と教えてくれました。家族も喜んでくれているので、今はすごく嬉しい気持ち。いろんな方と一緒に楽しめているみたいで励みになります。まだ始めたばかりですが毎日に新しい楽しみができました」

−−特に印象に残っているコメントはありますか?

「たくさんあって、どれかひとつを選ぶのは難しいです。応援してくれたり共感してくれたりしてもらえているのが嬉しいです」

−−これから、いよいよガンプラ作り。意気込みをお聞かせください。

「洋裁和裁や編み物など、若い頃からやってました。そんなに数をこなしてるわけじゃありませんがパズルとかも好きです。ものづくりが好きなので、楽しめるんじゃないかなと思っています」

ご家族代表で息子さんにも話を聞きました。

−−普段のたえちゃん様は、どんな方ですか?

「とても優しくて孫とも楽しく遊んでくれる、みんなから愛されるおばあちゃんです。息子である私の子育て時代も子どもの視点に立って一緒に楽しんでくれるような母親でした」

−−これまで趣味や夢中になったものはあったのでしょうか?

「いろんなことを器用にこなすので、若い頃からいろいろやっていたようです。でも、子育てなど家のことが忙しくて打ち込むというほどのものはなかったように思います」

−−Twitterは息子さんが勧めたんですよね?

「とても柔軟で新しいことへも意欲のある人なので、ガンプラ製作という新しい一歩を、持っているスマホで記録してみたら楽しいんじゃないかと思いました。 いろいろな方がコメントしてくれたりしたら、やる気にも繋がっていい刺激になるかもと思って勧めたんです。

正直、こんなに多くの方に見ていただけるのは予想しておらず、とても驚いています。本人もすごく喜んでいますよ。ガンプラ、Twitter、YouTube、といろいろなことに挑戦していますが、母本人もそんなにハードルを感じていないように思います」

◇  ◇

「人生100年時代」と言われますが、からだが思うように動かない、世の中のスピード感についていけない、など周囲とのギャップや孤独を感じる方もいます。年齢を重ねてから楽しみを持つことの難しさもあると思います。新しいことにどんどん挑戦するたえちゃんさんの今回のツイートに、勇気づけられたり、新しいことを始めたくなったり、憧れの気持ちを抱いたりする方も多いのではないでしょうか。ガンプラの完成が楽しみです。

■Twitter たえちゃん https://twitter.com/gunplaobaachan1
■You Tube ガンプラおばあちゃんたえ https://www.youtube.com/channel/UCHfq0az116Qpyybn5JqBl8w

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース