三つ子が「授乳クッション」でミルクを飲む姿が話題 「かわいすぎる」「こんな便利アイテムがあるとは!」

ししまる555 ししまる555

 三つ子の赤ちゃんがハンズフリー授乳クッションを使ってミルクを飲む動画がYouTubeに投稿され話題になりました。赤ちゃんたちの横に3つの授乳クッションをセッティングし、哺乳瓶を乗せてミルクを飲ませると、3人とも無心でミルクを飲みながらウトウトし始めます。お母さんがそばで見守っていて、飲み終わった順に抱っこしてげっぷをさせています。

 動画のコメント欄では、三つ子の愛らしい様子や授乳クッションへの共感の声が集まりました。
「三人並んで、こっちを向きながらミルクを飲んでいるのがかわいすぎる」
「手足をバタバタさせていたのが、ミルクを飲み始めたらピタリと動きが止まっている(笑)」
「三人平等にミルクが飲める神グッズ!」
「うちの双子もこのクッション使っていました」
「私が双子の育児をしていた時はバスタオルで高さ調整していたけど、今はこんな便利アイテムがあるとは…!」
「私は20年前、赤ちゃんの頭を支えるので親指が腱鞘炎になってしまったので、こんなクッションが欲しかったです」

 滑り止め付きの生地で哺乳瓶をちょうど良い高さに置くことができる、この授乳クッションの商品名は『ママ代行ミルク屋さん』(スマイルケアジャパン社)。双子などの多胎育児や、ママの体調が悪い時のピンチヒッターとして活用されています。

 三つ子のお母さんに、育児の様子を聞きました。

――三つ子のプロフィールと育児体制を教えてください。

三つ子は2022年1月に誕生し、上から男の子、男の子、女の子です。三つ子の上に8歳の長男がいるため、四人兄弟となります。育児体制としては、母(育休中)、父(会社員)、祖母(育児の手伝い)と、母姉妹が休日に手伝ってくれています。

――授乳タイミングはいつも3人同時でしょうか?

いつも3人いっしょです。病院からの指導で、今は4時間おきに全員にミルクをあげています。飲むスピードに違いはありますが、三人とも用意した量をすべて飲みきります。母乳は時間がかかるのでやめました。完全ミルクで、今は1缶3日でなくなります。授乳クッションを使う前は、母が1人を抱っこ、1人をバウンサーに乗せて2人同時に、あと1人は祖母が抱っこしてミルクを飲ませることが多かったです。授乳クッションはお祝いでいただいたのですが、授乳がとても楽になり、本当に神アイテムです!

――最初、三つ子とわかった時の気持ちと、実際の育児を通しての今の気持ちを教えてください。

最初わかったときは、本当に驚きました! 病院の先生も驚いていました。実家が近いこともあり、三つ子とわかった瞬間は育児ができるかということよりも、お金のことが心配になりました。まず大学費用を計算しましたね!(笑)。実際に三つ子の育児をしてみて、日々寝不足ですが、家族にサポートしてもらいながら、意外となんとかなるものだなぁと思っています。みんなかわいいです!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 今回の動画が投稿されたYouTubeチャンネル『みつごじかん』では、かわいい三つ子たちの育児・成長の様子を観ることができます。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース