赤ちゃんを見上げて驚く猫の顔に爆笑 「メッチャいいリアクション」なぜ?理由を聞いた

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「赤ちゃんが突然隣に座ってきて驚く猫」

こんなつぶやきとともに、1枚の写真をツイッターに投稿した「ぽかりRagdoll」さん(@pocari_ragdoll)。そこに写っていたのは、並んで座る赤ちゃんとモフモフ猫ちゃん! 猫ちゃん、とっても驚いたお顔をしていますが・・・。いったい何が起きた? 7万超のいいねがついた話題の写真について、飼い主さんに聞きました。

「驚いてる!可愛い」「赤ちゃんは平然としてそう」

驚いた顔をしているモフモフ猫ちゃんは、ラグドールのぽかりくんといいます。1歳の男の子です。赤ちゃんは、飼い主さんの娘さん(9カ月)。娘さんが突然ぽかりくんの隣に座り込んで、ぽかりくんが驚いたとか。

そんなぽかりくんの表情にくぎ付けになった人たちから「驚いてる!可愛い」「ホントびっくりしてる! 赤ちゃんは平然としてそう」「表情が良すぎてやばいです」「メッチャいいリアクションするなぁ」「これが噂のトナハラ!?」とコメントが続々と寄せられています。

どうして娘さんは突然ぽかりくんの隣に座ってきたのでしょう? 撮影時のことを、飼い主さんに聞いてみました。

ハイハイをしていた赤ちゃん 突然ドアのところで座り込んだ・・・なぜ?

――お隣にやって来た娘さんにとてもびっくりしたというぽかりくん。娘さんが座り込んだときのことを教えてください。

「娘が手前の私(撮影者)のいる部屋から右の夫のいる部屋にハイハイで行こうとしていたところ、突然ドアのところで座り込んだんです」

――娘さんは途中休憩のつもりだったのでしょうかね・・・でも、お隣に座られて驚いたような表情をしたぽかりくん。間近で見られて、どんな様子だった?

「ぽかりもハイハイで通り過ぎていくと思った娘が突然隣に腰を下ろしたのでびっくりしたようでした」

――娘さんが座ったあとはどうなったのでしょう・・・。

「娘はぽかりが隣にいることを気にしている様子はなく、そのまま夫の方を向いてニコニコしていました! 一方、ぽかりは驚いたものの、移動することなく何事もなかったかのようにその場に座っていました」

――あんなに驚いた顔をしていたぽかりくん。そのあとは、気にすることなく座っていたわけですね・・・(笑)

「今までで一番近い距離に座っていたので、その距離感で大丈夫なの? ふたりとも嫌じゃないの? と思いましたが、驚きと同時にほほえましかったです」

――ふたりは、ほぼ密着状態でしたね。とはいえ、ぽかりくんの驚いた顔を見られたのは初めて?

「驚いた顔を写真で捉えたのは今回が初めてですね!」

――そんなぽかりくん、普段はどんな猫ちゃんでしょうか。

「活発な方かなと思います。抱っこはわりと好きで寂しがり屋さんです。ご飯や遊び、ドアを開けてなど何かして欲しいときは鳴いて訴えてきます」

――娘さんとぽかりくんの関係は?

「最近は娘の方がグイグイぽかりに近付いていきます。ぽかりはあまり気にしていないみたいです。娘が猫が興味あるものが好きな時期で二人で一緒に外を眺めたりひも遊びやボール遊びをしています。私が猫じゃらしを振るとぽかりと同時に娘が釣れます…(笑)。このまま仲良く元気に育ってほしいですね!」

  ◇   ◇

今回のツイートにはこんなリプライがありました!

「人間味が強いっ‼️」
「驚いてる!可愛い」
「距離!」
「ぽかりきゅん、めっちゃいい顔してる」
「はにゃ〜」
「え、オレの子⁉️」
「赤ちゃん
 『はぁ~よっこいしょ』
 ねこちゃん
 『よっこいしょ…
 よっこいしょ…?
 よっこいしょ!?
 あんたまだ若いのに
 よっこいしょって!!』」
「驚きが隠せない顔www」
「戸惑ってるみたい 表情が可愛いw」

  ◇   ◇

■Twitter:「ぽかりRagdoll໒꒱⋆*」(@pocari_ragdoll)
https://twitter.com/pocari_ragdoll

■Instagram:「ぽかり」(@pocari_0130)
https://www.instagram.com/pocari_0130/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース