「それなに?」猫さんの座り方に23万人がキュン♡ 「フローフェン状態」「ご機嫌の時にでる仕草」「両足初めて見た」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「それなに」とつぶやき、愛猫の写真をツイッターに投稿したマミ太郎さん(@pfirsich_jam)。そこに写っていたのは、窓際で前足がちょこんとつま先立ちになっている猫ちゃん! あらら、いったい何をしているの? 20万超のいいねがついた写真について、飼い主さんに聞きました。

猫が座っているときに足をつま先立ちに!?「まさに猫足ですね!」

つま先立ちの猫ちゃんは、元保護猫のぽんちゃんといいます。5歳の男の子です。そんなぽんちゃんの姿に「フローフェン状態と言います!とてもご機嫌さんの時にでる格好なんですって!」といったリプライが寄せられました。「フローフェン状態」とは、ネット上でつけられた名称とのこと。それは、ぽんちゃんのように猫が座っているときに足をつま先立ちにする状態のことを指すようです。片足だけが多く、両方の前足をつま先立ちにするのは珍しいとか…。

このほか、リプ欄には「両足フローフェンは初めて見ました」「うちの子も前に片足やってました♪」「クラウチングスタート?!」「マイケルニャクソンです。」「まさに猫足ですね!」などとたくさんのコメントが殺到しています。

珍しいという両前足のつま先立ちをしていたぽんちゃん。とてもご機嫌のときにする仕草だそうですが、窓際で何をしていたのしょう? 撮影時のことを、投稿した飼い主のマミ太郎さんに聞いてみました。

猫のつま先立ちは、自宅で仕事中にふと見たら…思わず連写した!

――ぽんちゃんのように前足をちょこんとつま先立ちになっているのを「フローフェン状態」というんですね! 初めて知りました。つま先立ちに気づいたのは?

「私の仕事をするデスクの横にいたのですが、ふと見たらこんなポーズになっていたので『なにそれwなにそれww』って、言いながら撮りました!」

――前足を両方ともつま先立ちにするのは珍しいそうですね。

「両前足でやるのはかなり珍しいと聞きましたが、よく変なポーズで寝てる子なので今まで片足はやっていてもスルーしていたかもしれません…ただ、両前足のつま先立ちを見るのは初めてです」

――見つけたときのぽんちゃんの様子は?

「見つけたときは、リラックスした様子で…外を見たりちょっと眠そうかなという顔でした。ツイートしたもの以外にも大量に連写してますが、渋い顔をしてる写真が一番面白かったのでそれを載せました(笑)」

――リプ欄には「まさに猫足ですね!」「猫足バスタブ」「三指ならぬ三球?」「明瀬山のファン?!」などといろいろなコメントが寄せられました。

「引用リツイートも含めて猫足家具とか猫足バスタブというコメントが一番多かったように思います。確かにあの家具を作った人はこんな状態の猫を見て思いついたのかなあ…と。面白いですね!」

――撮影後、ぽんちゃんはどれくらいの時間つま先立ち状態でした?

「私が笑いながら連写してたので『何?何?』みたいにいぶかしんでしまい、撮ってる途中で止めちゃいました。なので、おわびに『あんたはホント面白いねえ』ってなでておきました」

――そんなかわいいつま先立ちを披露してくれたぽんちゃんは、どんな猫ちゃんでしょうか。

「性格はおおらかでご機嫌で細かいことを気にしない、とても扱いやすい子。やりたいことがあれば深く考えずにすぐやっちゃうタイプです」

――ぽんちゃんは、元保護猫とのこと。どこからお迎えを?

「保護団体さんからお迎えしました。保護時肺炎のうえ腹膜が破裂しており獣医さんによるとおそらくひき逃げだろうとのこと。元気に育ってくれてよかったです!」

――ぽんちゃんのほかに、もう1匹猫ちゃんがいるのですね。

「はい。クロロ教官といいます。5歳の女の子です。 ぽんちゃんと同じ保護団体さんによる保健所引き出しの子。あまりにぽんちゃんと仲良しでいつもくっついているとのことだったので、ふたりを同時にお迎えしました。今でもとっても仲良しです!」

大きなけがなどを負って保護されたというぽんちゃん。両前足のつま先立ちは飼い主のマミ太郎さんに「今はとっても幸せだよ」と感謝の気持ちを伝えていたのかも。

  ◇   ◇

今回のツイートにはこんなリプライが寄せられました!

「ほんと なに」
「どした?なんで?可愛いけど」
「おもろすぎるやろ」
「絶妙なバランスわら」
「新種のバレリーナ??」
「カワイイ~うちの子も前に片足やってました♪」
「座敷とかで接客する時のつま先…みたい笑 向きは逆だけど」
「昔中国で流行ってたやつにゃ。指だけで立つ。今練習中なんだにゃ。これできたらみんなに自慢するんだニャ」
「つま先立ち?お手手だから人間でいうと親指立て?(腕立て)トレーニング中だね」
「とてもキレイにきまっていますね 関節2箇所曲げ技を我が家では『ぐに手』と呼んで珍重しております。」
「両足フローフェンは初めて見ました かーわいーい めっぽうご機嫌だったんですね」
「お手手が“ギュッ”てなってる チカラ入ってるのかな~リラックスしてるのかしら」
「家具のネコアシの由来…猫と暮らしたことがないので初めてみました。」
「三つ指立ててお出迎えの練習中ニャー」

  ◇   ◇

■Twitter:マミ太郎さん(@pfirsich_jam)
https://twitter.com/pfirsich_jam

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース